お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いてみた! 元カノの写真処分する? しない?

ファナティック

別れた恋人の写真、あなたはどうしてますか? スマホで写メった画像が、ついついそのままスマホに残っていることもありますよね。そこで今回は働く男性に、元カノの写真は処分するかどうかを教えていただきました。

Q.あなたは元カノの写真、どうしてますか?
処分する……46%
処分しない……54%

<処分する>

■思い出したくない

・「処分する。思い出したくないから」(31歳/自動車関連/その他)

・「処分する。偶然でも見ると思い出してしまうことがあるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「する。早く忘れたいから」(35歳/建設・土木/技術職)

写真があると、ついつい目に触れてしまい、元カノのことを思い出してしまうこともあるようです。早く忘れるためには、写真も処分したほうがいいのかもしれませんね。

■新しい彼女のために

・「捨てる。次の人には見つかってほしくないし」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「する。次の彼女とトラブルの元だから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「する。新しい相手に迷惑なので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

次の彼女のことを考えると、写真はすべて処分しておいたほうがよいかもしれません。別れた後も、未練がましく思っているかとか、まだつながっているのかと勘繰られることもあります。

<処分しない>

■思い出として

・「処分しない。思い出として取っておきたいため」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「しない。大切な思い出だから」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「思い出なので処分はしない。見返すことはせずにしまっておく」(31歳/情報・IT/技術職)

写真は思い出の瞬間を残したものですから、処分しないという人もいます。未練がましいといった気持ちよりも、大切な思い出として保管しておきたいのでしょう。

■こっそりしまっておく

・「処分はしないが、めったに見ない場所にしまっておく。なんとなく今の彼女に悪いから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「見えないところに隠しておく。なかなか捨てられないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「記念に取っておきます。携帯にこっそりと」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

処分せずにこっそりと見つからないように、しまっておくという人もいるようです。処分するのはちょっと気が引けますが、見ることもほとんどないというのが、実際のところでしょうね。

まとめ

写真も現在はデジタルデータですから、消去自体は簡単にできてしまいます。でも逆についうっかりスマホに残っていて、写メを見せたときなどにチェックされがちですよね。「放置する」「携帯にこっそり」という意見もありましたが、女性に見られたときトラブルのもとにならないよう、気をつけてほしいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~2月21日
調査人数:127人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]