お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

(心の声)どんだけ太る気……? 彼女がドンドン太ってきたときの彼氏の対応4つ!

大場杏

歳を重ねるごとに、代謝が落ち脂肪が付きやすくなるという見たくない現実。まっさきに気づいてくれるのは、最低週に1回は会う彼氏? 久しぶりに会う友人? 体重が増えても筋肉が増えただけかもしれないし、彼氏がもっとも「太った」ことに気づいてくれる人でしょう。あなたは気づかせてほしいタイプ? それとも放っておいてほしい? 今回は、付き合い始めより太ってきた彼女に対して、彼氏が注意するなら、どのように注意するか聞いてみました。

注意しない

・「特に注意しない、このままでいいと思う」(37歳/その他/その他)
・「外見より内面が大切。」(38歳/医療・福祉/専門職)
・「気にならないので注意しない」(26歳/商社・卸/営業職)

ダイエットするかしないかは別として、彼氏にこう言ってほしい方は多いのではないでしょうか。健康的に外見を維持するには、ある程度我慢しなければいけないこともあり、ストレスになる場合もありますよね。逆に、強要されないことでストイックにダイエットに取り組もうと思える方もいるのでは?

うまく誘導、やんわり気づかせる

・「『一緒に運動しよう』と言って、彼女を連れだす」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「ストレートに言わず、『自分がダイエットするから一緒に付き合ってほしい』と言う。暗に気が付いてもらうようにする」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)
・「『一緒に痩せよう』と誘う」(26歳/その他/その他)
・「『髪切った? 化粧かえた?』などと言って外堀から埋めていく」(39歳/不動産/事務系専門職)

一見、彼女を思いやっていて優しく見えますが、相手の意思関係なく強制しようとしてる感が否めないですよね。意図せず痩せられたらラッキーですが、彼女の性格をよく見極めて「太ったこと」に気づかせる方法を選択してほしい!

提案っぽく注意喚起

・「今でも魅力的だけど、痩せたらもっと魅力的になるという話をする」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『俺の体重を超えないで』、と言う」(35歳/食品・飲料/技術職)
・「カロリーカットを勧める」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

「野菜食べたらと言うと思う」「健康に影響があるかもと言いながら注意」と、どれだけ日本の……もとい、アジアの男性がスレンダーな女性をお好みなのでしょう? 太ることは悪いことのよう。自分ではいいと思っていても、変わることをお願いされたらやらざるを得ないですよね。実行すれば結果として何がもたらされるのか上手にプレゼンしてくれないとね!

ストレートに現実を知らしめる

・「『太ったね。』と、ハッキリ言う」(39歳/その他/その他)
・「『俺より重くなったら別れるからね。』と言う」(36歳/自動車関連/事務系専門職)
・「腹肉つまんでため息を吐いてみる」(37歳/その他/その他)
・「痩せてたころの、昔の写真を見せる」(34歳/その他/その他)

「素直に痩せてほしいと伝える」「食べ過ぎだと注意する」と、事実を告げて俺のために痩せてほしいのでしょうね。常に体型やエクササイズをして気にかけている彼女になら最適な方法でしょう。むしろ指摘してほしい!

まとめ

最後の伝え方は、太ってることを気にしている彼女には、決してオススメできないかと思います。極論を言えば、コンプレックスに感じてる部分を非難され強要されたら、悪循環スパイラスに陥って精神も崩しかねない。ちょっとふくよかになったぐらいなら良しとしてほしいものです。「それより自分のお腹を見てから言って」、と彼氏に言ってみては?

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数365件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]