お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性は若いほどいい!? イマドキ男性に聞く、「年上女性」と「年下女性」のどちらが好み?

ファナティック

男性は若い女性が好き、というのはよく聞きますよね。でも、なかには大人の女性の落ち着きがたまらないという男性もいるようです。実際のところ、男性たちは「年上女性」と「年下女性」のどちらが好みなのでしょうか。男性たちがどちらを選ぶのか、ズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、「年上女性」と「年下女性」のどちらが好みですか?

「年上女性」31.0%
「年下女性」69.0%

いました! 「年上女性」のほうが好みという男性が約3割。では、その理由を聞いてみましょう。

<「年上女性」が好みな男性の意見>

■年上に甘えたい

・「色気があるし、一緒にいて安心する」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「年上の女性に甘えるのが好きだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分よりも経験が豊富でいろんなことを学べそうだから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

自分よりも経験が豊富な年上女性からいろいろなことを学んで成長したい、包容力のある年上女性に甘えたい。年上女性が好きという男性は、年齢を重ねることで生まれてくる大人の女性の落ち着いた雰囲気が好きなようですね。アラサー女性にはなんともうれしい意見です。

では、「年下女性」のほうが好みという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「年下女性」が好みな男性の意見>

■年上だと遠慮してしまう

・「年上だと気を使ってしまいそうになるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自分の精神年齢が低いので、年上とは釣り合わなそうだから」(32歳/通信/技術職)

年上の女性のそばにいると気を使ってしまうし、自分の精神年齢の低さでは釣り合わない気がするので年下の女性のほうがいいという男性もいるようです。年下の女性なら、何となく自分でも頼りがいのある存在になれるような気がするのかもしれませんね。

■自分がリードしたいから

・「一歩下がって、自分のあとをついてきてくれるような人がいいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「上からモノを言われるのが嫌だし、守ってあげたいほうだから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

女性をリードしたいタイプの男性だと、年下で黙ってついてきてくれそうな女性のほうが付き合いやすいと感じるようです。自然と居心地のいい相手を探してしまうものなのかもしれませんね。「自分についてきてほしいので。今までの彼女はみんな年下だった」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)というコメントも。

女性に何を求めるかによって、年上が好みなのか、年下が好みなのかにわかれるようですね。自分がリードして女性を引っ張っていきたいという男性なら、遠慮してしまいそうな年上女性よりは年下。女性のほうからいろいろと学びたいと思う男性は、人生経験の豊富な年上女性を好きになるようです。あなたが気になる男性は、年上好きでしょうか、それとも年下好きでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]