お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

婚活の成功に必要だと思うこと3つ

ファナティック

婚活の最終目的はもちろん「結婚」。理想の相手と巡り合えて結婚できれば婚活を成功させたと言えると思いますが、そのためには自分自身の努力も欠かせないもの。では、婚活を成功させるために必要なのは何なのでしょうか? 今回は女性たちが考える婚活の成功に必要なことについて聞いてみました。

妥協

・「妥協。理想ばかり追っていてもいないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手を見極め、自分の理想を削ること」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「許容範囲を広げる。狭いと見つからないと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「柔軟性。男性を減点式で見ないこと」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

理想通りの結婚相手を見つけたいと思うのは誰でも同じ。でも、理想を高く持ちすぎたり、許容範囲を狭めすぎたりするとなかなかお相手が見つからないことも。婚活を成功させるためには、譲れない点を持つだけでなく、ここはこだわらなくてもいいかなという柔軟な考え方を持つことも大事なようです。

自分磨き

・「思いやりを身につける。外見だけではないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分磨きと過度な理想は捨てる。相手にばかり求めても自分に魅力がなかったら成功しないと思う」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「料理上手になること。男性が喜びそうな特技が必要だと思うから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分のアピールポイントを見極めて、ほかとちがうものをひとつ持つこと」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

結婚相手にばかり理想を求めるのではなく、自分磨きを怠らないことも婚活を成功させるための重要なポイント。結婚後の生活に必要な家事能力に磨きをかけたり、相手に対する思いやりを身につけることも大切ですね。自分をアピールするポイントを作ることで自信を持って婚活もできそうです。

積極性

・「積極性。自分から積極的に動かないと、幸運もめぐってこないと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「とりあえずタイプでなくても相手とデートしてみる。一瞬ではわからないこともたくさんあるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「積極的にイベントやパーティに参加する!」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

婚活を成功させるためには、待ちの姿勢ではダメという女性も。積極的に出会いが見つかりそうなイベントに参加したり、タイプじゃない相手とでも一度はデートしてみるなど行動を起こすことが大事。積極的に動くことで幸せに巡り合う確率も高まりそうですよね。

まとめ

理想に固執し過ぎず相手の男性のいい面を探す、自分自身も結婚するまでの準備を怠らない。婚活を成功させるためには相手に対して求めるだけではなく、自分を磨く努力が欠かせないと考えている女性は多いようです。結婚は一生に関わることなのでどんなことも妥協したくないという気持ちもわかりますが、そこにこだわり過ぎてチャンスを逃すよりは譲れるところは譲るという気持ちを持つことも必要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月14日~1月27日
調査人数:147人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]