お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「婚活」を始めようか悩んでいる人へ 「婚活」ですべきこと

ファナティック

婚活ですべきこと

そろそろ結婚したい……と思ったときに、まず頭に浮かぶのが「婚活」ですよね。でも実際のところ、婚活って何からはじめたらいいかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「婚活」の具体的なやり方について、社会人女性の皆さんに教えてもらいました!

婚活パーティーや街コン、合コンに行く

・「いろんな婚活パーティーに行く」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「婚活パーティーや街コンに参加する」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「合コンに行ったり、婚活パーティーに行ったり。とにかくたくさんの人に会ってみること」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

とても多かったのが「婚活パーティーや街コンに参加する」という意見でした。婚活パーティーはいろいろなところで開催されていますし、女性は料金が安いので行きやすいですよね。街コンや合コンで真剣に相手を探すのも立派な「婚活」のようです。

結婚相談所に入会する

・「有料の結婚相談所などに入会して、定期的に紹介してもらったり会うこと」(29歳/建設・土木/技術職)

・「結婚相談所に登録する。真剣に合コンに行く」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「結婚相談所が開催しているお見合いパーティーに参加する」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

古くからある「結婚相談所」に入会するという意見もありました。結婚相談所は「結婚相手を見つけたい!」と思う人が登録しているので、一つ一つの出会いが大事になりますよね。身元がある程度事前にわかるのもうれしいところです。

出会いの場を広げる

・「いろいろなお誘いがあれば行ってみること」(30歳/その他/その他)

・「自分を磨き、出会いを求めて出向く」(29歳/その他/その他)

・「異業種交流会などに積極的に参加しようとする」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

婚活パーティーや街コンがあっても、そもそも参加しなければ出会いもありません。出会いにつながるようなお誘いを断らずに行ってみるのも大事です。異業種交流会なども婚活パーティーとはまたちがった出会いがありそうですよね。

その他

・「まわりに彼氏募集中と言いまくる」(25歳/農林・水産/秘書・アシスタント職)

・「婚活アプリで知り合う」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

ほかには「まわりに彼氏募集中といいまくる」や「婚活アプリで知り合う」という声もありました。「彼氏募集中」といろんな人に言っておけば、誰かを紹介してくれる可能性も高くなります。また婚活アプリで知り合うという意見も。「ネット婚活」できるなんて、便利な世の中になりましたよね。

「婚活の具体的なやり方」について、いろいろな意見がありました。とても多かったのが「婚活パーティーに行く」という意見です。婚活パーティーは「結婚したい!」と思う人が参加するので、合コンや街コンよりは結婚相手を見つける近道になりそうです。婚活初心者の人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数169件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月24日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE