お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性のホンネ! 正直、結婚せずに一人で生きていきたいと思う瞬間がある?

ファナティック

いつかは結婚して子どもが欲しい、そう考えている人は多いかと思います。でも一方で、結婚してしまうと自分の時間というものが減ってしまうし、このまま結婚せずに一人で生きていくのもいいのでは……と思ってしまうことも。男性もそんな瞬間はあるのでしょうか。聞いてみました。

Q.正直、結婚せずに一人で生きていきたいと思う瞬間はありますか?

ある……49.6%
ない……50.4%

「結婚せずに一人で生きていきたいと思う瞬間がある」と回答した人と「ない」と回答した人がほぼ同数という結果に。それぞれの理由を詳しく見て行きましょう。

■ひとりが楽なので

・「何も気にしないなら一人の方が自由でいいと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「家庭に縛られて自由な時間を無くしたくない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「休みの日にお昼までゴロゴロしているときにずっと一人が楽だなと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

家庭を持ってしまうと、今までのように自由な生活ができないし。自由に趣味を楽しんだり、好きなように時間を過ごし、一人の方が楽だな……と考える男性は多いようです。

■人間関係、金銭面の問題

・「嫁姑問題になりそうなときの両者に挟まれた状態になったとき、解放されたくて」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「家族の仕組みが面倒だから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ワーキングプアなので結婚する余裕がないから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ちまたでよく聞く嫁姑問題や、家族・親戚づきあいのこと考えたりすると結婚も考え物だなと思うという人も。また、今の自分では家族を養うことができない、という金銭的な理由から結婚できないと考える男性も多々見られました。

■一人は寂しいので

・「誰かと一緒にいたい」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「ずっと一人では寂しすぎる」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「好きな人と一緒にいるほうが楽しそうだから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

ずっと一人でいるのは寂しすぎる、特に好きな人とは一緒にいたい、という理由から「思わない」と回答する男性が多く見られました。

■子どもが欲しいので

・「子どもが好きだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「結婚して子どもがいることが理想だから」(26歳/自動車関連/営業職)

・「家族連れが幸せそうに見えるので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

将来的に子どもは欲しい、という意見の男性も。街中などで家族ずれを見かけると、幸せそうに見え、いつかは自分も……とうらやましくなるようです。

■老後のことが心配

・「一人では高齢になったとき、寂しい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「老後に一人で暮らしたくないから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「死ぬときに1人なのはさびしすぎる」(22歳/その他/その他)

老後のことを心配して、一人で生きたいとは「思わない」という意見も多数みられました。ふとしたときに齢を感じたりすると、ついつい老後のことを考えてしまう気持ちはわかるような気もします。

いかがでしたでしょうか。一見、一人を楽しんでいそうな男性でも「ずっと一人は寂しい」と感じている人は多いようです。確かに、一人は気ままで楽しいものですが、結婚することでまた新しい別の楽しみに出会えるものです。結婚だけがすべてではありませんが、色んなパターンの未来を想像してみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]