お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

バレンタインで人気の「お酒入りチョコ」……実は苦手な男性も多かった!?

ファナティック

バレンタインが近づいてくると、義理チョコや本命チョコをもらえると、楽しみにしている男性も多いことでしょう。甘い物好きな男性だと、なおさらではないでしょうか。そこで今回は男性のみなさんに、ブランデーチョコなどの「お酒入りチョコ」について、お話を聞いてみました。

Q.ブランデーチョコなどの「お酒入りチョコ」は好きですか。

・はい……31.3%
・いいえ……68.6%

ブランデー入りのチョコレートを好きな男性は、3割程度という結果に。みなさん、どのような答えだったのでしょうか。

好き派

お酒が好きだから

・「お酒が好きで、ウイスキーとチョコレートを合わせて飲むことが多く、お酒とチョコの組み合わせが好きだから」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「お酒が好きだから」(36歳/電機/技術職)

・「酒が好きだから。チョコは何でも好き」(36歳/その他/専門職)

お酒が好きな男性にとってブランデーチョコは、最高の組み合わせなのかもしれませんね。ウイスキーやブランデーを合わせて飲む方にとっては、文句なしのチョコレートかもしれません。

組み合わせがいい

・「お酒がチョコの味をひきたてる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「チョコの甘味とお酒の苦みがとてもいい」(38歳/情報・IT/その他)

・「洋酒とチョコの相性が絶妙でおいしいと思うので」(38歳/その他/クリエイティブ職)

チョコレートと洋酒を合わせて飲む方も多いように、その組み合わせはとても合うものです。ほんのりお酒の苦みと香りがした後に、チョコレートの甘味がするので、お互いをひきたてあっています。

嫌い派

お酒が苦手

・「アルコールがそもそもあまり好きでないから」(36歳/機械・精密機器/その他)

・「アルコール入ってたら、うっ、てなるのが嫌い」(29歳/建設・土木/その他)

・「お酒があまり好きではない」(35歳/医療・福祉/専門職)

お酒が飲めなかったり、あまり好きじゃないという方にとっては、アルコール入りのブランデーチョコは、苦手に感じてしまうようですね。お酒が弱い方だと、ブランデーチョコでも酔っぱらうことがあるようですね。

別々に味わいたい

・「お酒とチョコは別々に味わいたいと感じるため」(32歳/商社・卸/営業職)

・「お酒はそのままで楽しみたい」(37歳/情報・IT/技術職)

・「チョコ本来の味を楽しみたいから」(24歳/商社・卸/営業職)

チョコレートとお酒の組み合わせが、苦手という方もいらっしゃるようですね。お酒とチョコレートは、別々でそのものの味を楽しみたいと思うようです。

終わりに

ブランデーチョコにはアルコールが入っているため、お酒が苦手な人は控えたほうが良いかもしれません。チョコレートとはいえ、かなりアルコールの香りがするため、仕事中なども控えたほうが良いでしょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数402件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]