お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚してオバサン化した友だちの話【イラストコラム】

恋亞/OFFICE-SANGA

独身時代はおしゃれだったのに、結婚した途端に「オバサン」化した人はいませんか? 今回は働く女性にそんな友だちのことを話してもらいました。

■既婚後

友人はいつも髪を染めて巻いていたのに結婚した途端、黒髪で何カ月も美容院に行かなくなった。ファッションが地味になったし、街中に行くときもノーメークになっていた。
独身時代ほど美容やファッションに興味がなくなった。

結婚後の安心感のせいでしょうか? 結婚した途端、気がゆるむ女性が多いようです。

■オバオーラ

服装や体型が女らしくなく、おばさんぽくなった。以前は全身ツヤツヤ・ピカピカだったのに、髪や唇がパサパサになってしまった友達がいる。

結婚すると、男女共に太る傾向があり、「幸せ太り」と称されます。定期的に体重計に乗り、体型にも気をつけたいものです。

■会話がオバサン

ケチになり、食費がどうとかそうゆう話が多いなと思ったとき。
会話が子供とか、旦那とか家計の話ばっかりのとき。

自分だけにお金を使っていた独身時代とは変わり、家族のことを考えないといけなくなってきますからね。

ほかには、旦那の愚痴や老化の話題ばかりになってくる、家事と仕事の両立で忙しいらしく何事も楽な方を選択して魅力が低下したなど、厳しい意見がありました。

結婚して男性の目を気にしなくなった女性は、油断して太ったり、おしゃれに手を抜いたりしがちです。でも、それは家庭のことを優先して、頑張っている証でもあるように感じますね。

文・恋亞/OFFICE-SANGA
イラスト/タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

※この記事は『本人には言えない……結婚してオバサン化した友だちの話』を再構成しています。

お役立ち情報[PR]