お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男子の本音! 結婚に対するイメージはいい? 悪い?

ファナティック

結婚結婚すると好きな人とずっと一緒にいられるし、家庭を持つことができるので幸せなイメージがありますよね。でもその代わりに、独身の頃のように時間やお金に自由がきかなくなります。では男性にとって「結婚」とは、いいイメージなのかよくないイメージなのか、本音を聞いてみました。

<「いいイメージ」だと思う!>

■家庭を築くのは幸せ

・「ずっと一緒にいたいと思える人がいるのは幸せそう」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「家庭を築くのは幸せだと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「好きな人と結ばれることに憧れるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「いいイメージ」と回答した人で多かったのは「家庭を築くのは幸せだと思う」や「好きな人と結ばれることに憧れる」という意見でした。男性も女性と同じように、結婚して家庭を築くことにあこがれを持っている人が多いようです。

■まわりで結婚している人が幸せそうだから

・「まわりの結婚している人がいいイメージ」(29歳/情報・IT/営業職)

・「結婚式挙げた友人が幸せそうだったから」(28歳/金融・証券/専門職)

・「社会的に認められるから」(23歳/その他/その他)

ほかには「まわりの結婚している人がいいイメージ」など、まわりにいる既婚者が幸せそうだからという意見もありました。幸せそうな結婚生活の話を聞くとうらやましいし、家庭を持つことで社会的にも認められるので「いいイメージ」が持てますよね。

<「よくないイメージ」だと思う!>

■自由がなくなる

・「自由がなくなるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「束縛され自由がなくなりそうなイメージ」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「1人の女性と一生一緒にいないといけない責任感が強く、自由度が低下するから」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

「よくないイメージ」と回答した人からは「自由がなくなる」という意見がとても多くありました。パートナーがいる結婚生活では、自分の好きなことに使える時間やお金が減ってしまうので、結婚に「よくないイメージ」を感じている男性もいるようです。

■まわりを見てると……

・「結婚して幸せになった友人が少ないから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「親が離婚してごちゃごちゃやっていたから、いい印象がない」(36歳/情報・IT/技術職)

・「愚痴ばかり聞いていると、あまりいいイメージは持てない」(33歳/情報・IT/技術職)

ほかには「結婚して幸せになった友人が少ない」など、結婚生活の愚痴ばかりを聞かされていいイメージがない、という意見も。「まわりの結婚している人がいいイメージ」という意見とは真逆です。まわりから結婚生活の愚痴ばかり聞かされていたら、いいイメージは持てないですよね。

結婚について「いいイメージ」か「よくないイメージ」かを男性陣に聞いたところ、「家庭を築くのは幸せ」だと思っている人もいれば「束縛されて自由がなくなりそう」と思っている人もいました。彼が結婚についてどんなイメージを持っているかで、将来的に彼と結婚できるかどうかが判断できそうですね。今付き合っている彼と結婚したいなら、彼に「結婚のイメージ」について聞いてみることをおすすめします!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数94件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]