お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

自分の気持ちがわからない! 本当はまだ好き!? 「元カレ」にやきもちを焼く女性たちの困惑

ファナティック

別れた元カレには何の未練もないはずなのに、彼に新しい女性の影が見え隠れすると、つい気になってしまうことってありませんか? もうとうに終わっているはずなのに、モヤモヤとした気持ちになってしまうものです。そこで今回は女性のみなさんに「元カレ」にやきもちを焼いて困った経験があるかどうか、お話を聞いてみました。

Q.「元カレ」にやきもちを焼いてしまい、困惑した経験はありますか?
・ある……14.0%
・ない……85.9%

元カレにやきもちを焼いてしまった経験のある女性は、1割近くいらっしゃるようです。みなさん、どのような気持ちになったのでしょうか。

■彼女ができた

・「元カレに新しい彼女ができたと言われたとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「元カレにすぐ彼女ができてショックに陥った」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「元カレに彼女ができたとか、結婚したとかの話を聞くとなんだかモヤモヤする。未練があるわけではないけど、先を越されて悔しいみたいな感情」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

新しく彼女ができたという話を聞くと、ショックだったという女性もいらっしゃるようですね。未練があるわけではないけれど、この複雑な気持ちをどう表現すれば良いのでしょうか。

■先に結婚した

・「自分とは結婚までいかなかったのに、次の彼女とすぐに結婚を決めた」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「自分と別れた後に付き合った子とすぐに結婚された。近況状況を周りの友だち経由で聞いていた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「先に結婚したのを知って切ないような悔しいような寂しいような。どこかでまだ好かれてるんじゃないかと思ってしまっていたから、二度フラれた気分になった」(26歳/医療・福祉/専門職)

元カレが先に結婚をすると、何ともいいようのない気持ちになってしまうものです。自分とは結婚まで進まなかっただけ、なんで他の女性となら結婚できたのか、理由が気になってしまうものです。

■嫉妬する

・「新しい彼女に嫉妬してしまう」(32歳/その他/その他)

・「元カレの奥さんにやきもちを焼いた」(33歳/その他/事務系専門職)

・「ふとした瞬間に見える面影に嫉妬する」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ずばり新しい彼女や奥さんに、嫉妬ややきもちを焼いてしまう女性もいらっしゃるようですね。もう自分の彼ではないとわかっているけれど、なぜか取られたくないと思ってしまうのかもしれません。

■その他

・「SNSで女性と仲良くしている写真を見て、自分勝手ながらも悲しくなった」(27歳/その他/その他)

・「別れてそれぞれ相手がいるのに、結婚話を聞かされたとき」(34歳/その他/営業職)

・「私のときには用意してくれなかったのに、新しい彼女にはペアリングを購入してつけている」(33歳/その他/その他)

他にもいろいろな理由で、元カレにやきもちをやいてしまった方がいらっしゃるようです。自分以外の知らない女性と、仲良くしている写真を見てしまうと、どうしても悲しくなってしまうこともあるみたいですね。

■終わりに

別れた彼には幸せになってほしいと思う反面、いつまでも自分のことを好きでいてほしいと思う、ワガママな気持ちが出てしまうのかもしれませんね。まだ元カレが好きであるなら、早めに元カレの気持ちを確かめてみるようにしましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]