お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

その覚悟が聞きたい! プロポーズは男性からするべき?

ファナティック

彼との付き合いが長くなってくると「そろそろプロポーズかな?」とちょっとそわそわ。あまりにもじれったいと、思わず自分から結婚をチラつかせたり、逆プロポーズしたくなってしまうかもしれませんね。そこで今回は働く女性に、プロポーズは男性からするべきだと思うか、について聞いてみました。

■リードしてほしいから

・「男性からが理想。女性はリードしてほしいと思っているから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「すべきだと思う。男性に引っ張ってもらいたいから」(34歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「そう思う。男性に家庭を引っ張っていってもらいたいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚したあとに、家庭を引っ張ってもらいたいので、プロポーズは男性からしてほしいと思う女性が多いようです。結婚前からリードしてもらえないと、不安に感じてしまいますものね。

■覚悟を聞きたい

・「男性の覚悟を聞きたいので、男性からプロポーズしてほしい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「覚悟の証だと思うから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「できればしてほしい。相手の結婚の意思を直接聞いたカタチになるから」(31歳/情報・IT/技術職)

結婚に対する覚悟の証として、男性からプロポーズしてほしいという意見です。自分の意志で結婚を決めたということを、プロポーズでしっかり伝えてほしいと思うようです。

■男らしさを見せてほしい

・「男性からするべきだと思う。男性らしさを見せてほしいから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「思う。男らしい人がいいので、向こうからしてほしい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「そういうところで男らしさを見せてほしい。男の決断を見たいから」(25歳/食品・飲料/専門職)

やはり結婚という一大事は、男らしさを見せる意味でも、男性から言ってほしいですよね。そんな一面を見ることによって、さらについていきたいと思うのかも。

■大黒柱になるので

・「男性からしてほしい。家庭を守るという強い気持ちが伝わるから」(27歳/電機/事務系専門職)

・「思う。なにかと家族の顔になるのは男性だから、男性から決意して言ってほしい」(24歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「家庭の大黒柱でいてほしいので、やはり男性からしてほしい」(24歳/情報・IT/技術職)

結婚をしたら、そのあとは一家の大黒柱になるので、自分の口からプロポーズしてほしいという意見です。家族ができたら、すべて扶養家族になるのですから、納得ですよね。

■まとめ

プロポーズはやはり、男性のほうからしてほしいと思う女性が圧倒的のようです。働く女性も増えて経済力がついてきたとはいえ、いざというとき、リードしてほしいのはやっぱり男性。あなたはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~1月22日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]