お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今あえて磨きたい! 現代版「女性らしさ」マニュアル

秋カヲリ

心理カウンセラーの萩原かおりです。女らしくいたいと悩む女性は多くいますが、「女性らしさ」とは一体何でしょうか。かわいいこと、けなげなこと、弱弱しいこと、気遣いができること、さまざまな要素が女らしさとして考えられますが、好感度の高い「女性らしさ」は時代によって移り変わっています。現代ではどんな女性らしさが魅力的に映るのか、じっくり解説していきます。

現代版「女性らしさ」とは

自分の母親と自分を比べてみると、多少なりとも価値観のちがいを感じることはないでしょうか。あるいは「お母さんと同じ時代を生きていたら、ちがう道を選んでいたかもしれない」と思うこともあるかもしれません。同じ女性であっても、時代によって環境がちがうので「女性の常識」も異なります。それでは、現在の「女性らしさ」について考えてみましょう。

現代版「女性らしさ」の定義

主体的に動きつつ、サポートもできる

女性は男性よりも周囲との協調性を重んじる傾向が強いため、視野が広いです。その特性を生かして、昔は前を突き進む男性のサポート業務に回ることが多かったものの、最近では女性が主体的に活躍することも社会から求められています。そのため、男性も主体性のある女性に魅力を感じるようになってきました。「付き合うならかわいい子がいいけど、結婚するならしっかりした人がいい」といった考えを持つ男性は現代にはとても多いです。

自ら積極的に動きつつも、きちんとまわりに目を配ってサポートも行える女性は男性にない魅力があります。そのような面を見せることができると、男性からはもちろん、女性からも「女性らしい人だな」と好ましく思われるでしょう。

先回りして行動できる

女性らしさと言えば、やはり男性以上にきめ細かい「気遣い」をイメージする人が多いのではないでしょうか。誰かがケガをしたときに、さっとバッグから絆創膏を差し出すと「さすが女の子だね」なんて言われた経験がある人もいるのではないでしょうか。これも「誰かがケガしたときに渡せるように」という女性らしい気遣いを感じるからです。

強いて絆創膏を常備しておく必要はありませんが、何らかのトラブルや課題などを想定して先回りして行動できると「女性らしい気遣いのある人だな」と思われます。たとえば、仕事で資料の送付を依頼するときに「あの資料を送ってください」と言うのではなく、「あの資料が~~に保管されているので、それを送ってくれませんか」と言うと相手の行動を先回りしたていねいな言い方になり、気遣いが感じられます。

「ありがとう」をたくさん言う

男性同士のやりとりでは、あまり「ありがとう」という言葉は出てきません。たとえば男友だち同士の居酒屋での会話なら、「メニュー取って」と言われたら黙って渡す、というだけで会話が終了しますが、女友だち同士であれば「ごめん、そこのメニュー取ってくれる?」「はい」「ありがとう」という会話が生まれるでしょう。

このように、女性はちょっとしたことでも「ありがとう」と言う文化があります。私の夫も、一緒に住むようになってから格段に「ありがとう」と言う回数が増えました。私から「もっとお礼を言って」と伝えたわけではなく、女性特有の「ありがとう文化」に触れるうちに伝染していったのだと思います。これも紐解いていくと気遣いにつながりますが、横のつながりを大切にする女性らしいコミュニケーションであり、女らしさとつながっています。

現代において「女性らしさ」があるといいこと

女性らしい人とは、やわらかさがあり、しなやかなコミュニケーションができる人です。さまざまな人と関わることが多い現代において、こうしたやわらかくしなやかな人はどんなシーンでも円滑にやりとりでき、周囲に心地よさを与えます。

次ページ:やっぱり気になる? 男性が求める「女性らしさ」

SHARE