お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今あえて磨きたい! 現代版「女性らしさ」マニュアル

秋カヲリ

「女性らしさ」を高める方法

それでは、「女性らしさ」はどうやって高めるのでしょうか。誰でも実践できる女性らしさを高める方法についてご紹介します。

「女性らしさ」を高めるには……

取り急ぎできることとしては、以下の3つが挙げられます。

相手目線で話をする

話をしているとき、一方的にならず相手目線で話せる人は「気遣い上手で女性らしい」という印象を与えます。自分の話をするときも、相手が営業職の人であれば「営業の人だったらこういう風に考えることがあると思うんですが、それと同じように……」と相手が理解しやすい状況でたとえるなどしてみましょう。女らしい気遣いを感じさせることができます。

聞き上手になる

女性は男性よりも自慢話をしないもの。自分の話ばかりせず、相手の話を上手に引き出す女性は聞き上手で、女性らしい魅力があります。会話するときは自分の話よりも相手の話をたくさん聞くと相手は心地よく感じて、「女らしい人だな」と思うでしょう。

顔まわりに手を当てる

顔まわりに手を持ってくる仕草は女性らしい印象を与えます。たとえば、笑ったときや驚いたときに口元に手を当てたり、考えているときに頬に手を当てたりすると女らしい雰囲気を纏えます。このような仕草を上記二点に加えて行うと、より「女性らしい」という印象を与えることができますよ。

次ページ:仕事の場でも活かせる「女性らしさ」

SHARE