お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あんまり怒らないでくれ~! 女性が生理のときに、男性が気をつけていること

宇田川ノリコ

◆女性が生理のとき、気をつけていることはありますか?

55%が「はい」と半数以上の男性が、女性が生理のときに、何か気遣いをしているという結果に。「イライラさせないようにする」という声が多く、ほかにも「仕事を手伝う」「デートのときは休みを多く取る」という気配りをしているよう。一方で「いいえ」と回答した人からは、「生理に気づかない」「気づいてもどうしていいかわからない」という声が多かったです。

[回答者数:122(1年目=4.9%、2年目=4.9%、3年目=4.1%、4年目=5.7%、5年目=9.8%、6年目=9.8%、7年目=9.8%、8年目=9.0%、9年目=9.0%、10年目以上=32.7%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年11月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■気づかないのでどうしようもない

・「生理かどうか見抜けないから」(食品・飲料/販売職・サービス系/1年目)
・「そもそも気づかないから」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/2年目)

■手伝ってあげる

・「いつもより家事をする」(医薬品・化粧品/営業職/9年目)
・「つらそうな表情をしていたら、さりげなく仕事上で手伝えることはしてあげる」(学校・教育関連/専門職/12年目)

■怒らせないように細心の注意を払う

・「沸点が低くなっており、すぐけんかっぽくなるから、極力そうならないように、言い争いになりそうなときでも聞くようにし言わないよう努力する」(団体・公益法人・官公庁/技術職/15年目以上)
・「あまり怒らせるようなことを言わないよう、極力話さないようにする」(情報・IT/技術職/4年目)

■デートの行き先に気を使う

・「あまり遠くに遊びに行かないようにしている」(運輸・倉庫/技術職/10年目)
・「デートで、あまり連れまわさないようにする」(学校・教育関連/専門職/9年目)

アンケートを読むと生理期の女性を気遣うという人からは「イライラさせないように気をつける」という声が多くあがり、気を使わないという人からも「怒りっぽくなるので気にせず普段どおりの生活をする」という声が聞かれました。どうやら生理のときの女性は総じて怒りっぽく、イライラしているというイメージがあるようですね。

わが身を振り返ってみても、たしかにそうかも。どうにもイライラしてしまい、つい余計なことでケンカになることも。そういうときはなるべく冷静になって、先に謝るようにしています。でも、半数以上の男性が女性の体調のことをきちんと気にしてくれているという結果は、やっぱりちょっとうれしいですね。男性のみなさん、どうもありがとう! そして、これからもよろしくね(笑)!
(text:宇田川ノリコ)

お役立ち情報[PR]