お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

いやん、好きになっちゃう! 女性が「上品で素敵」だと思う男性の共通点3つ

ファナティック

「上品さ」を感じる人と一緒にいて、嫌な気持ちになる人はいませんよね。では、女性が思う「上品さ」を持った男性にはどんな特徴があるのでしょうか? アンケートで、女性のみなさんに「上品で素敵」だと思う男性の特徴について聞いてみました。

■清潔感は上品な男性の条件

・「清潔感があること。ハンカチを持っていたり食べ方がキレイだと上品で素敵だと思います。育ちがいい感じがしてとても素敵です」(26歳/情報・IT/営業職)

・「いつも服がシワひとつない。以前の上司で、そういう人は上品だったなと思うから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「靴の手入れが行き届いている。言葉遣いが上品」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

まずは見た目。「清潔感がない」人は、上品さを感じさせない大きな原因に。身なりをしっかり整え、シミやシワなどがない服を着用し、磨き上げられた靴をさりげなく履きこなしている男性は、清潔感と大人の品位を感じさせますよね。

■レディファーストができる

・「相手の趣味に合わせてお店を予約してくれたり、相手の行きやすいところで待ち合わせしてくれたりする人」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「会話の中でさりげなく女の人を褒めてくれる。さりげなくてドキッとする」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女性のコートをかけたり、いろんなことをさらっとエスコートできる。気配りやいろんな配慮ができると思う」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

レディーファーストがさりげなくできる男性は、とても格好よく見えるもの。同時に女性を気遣う気持ちが感じられて、うれしくなりますよね。「黙って俺についてこい」では、男らしさは感じますが、紳士的とは言えないのかも……。

■周囲への気遣いや対応がしっかりしている

・「適材適所の声のボリュームを考えられる人。静かなところではそっと声のトーンを落として耳元で話をされると、素敵だなと思います」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「お店で店員さんへの声のかけ方とか、話し方とか、ていねいで物腰がやわらかいといいなと思う」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「クレームでなく指摘できる人。スマートで格好いい」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

いつでもどこでも唾が飛ぶような大声で話している人は上品とは言えません。声が大きいことはそれだけで下品に見えてしまうこともあります。また、店員さんに対する態度が横柄な人も、一緒にいてなんとなく嫌な気持ちになってしまうもの。周囲への気遣いができ、その都度適切な行動ができる人って、男女問わず素敵ですよね。

<まとめ>

見た目だけでなく、行動や態度などもその人の「上品さ」を決める重要な要素となります。素敵な女性には、同じく上品で素敵な男性が自然と集まるもの。自分自身も常日ごろから周囲に好印象を持ってもらえるような立ち居振る舞いを意識していですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]