お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

絶対連絡しちゃダメ! 元カレに連絡したくなったときの対処法4選

成瀬瑛理子

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

別れたあとに、さみしくなって元カレについ連絡したくなる瞬間もあるのではないでしょうか。しかし、必要以上に連絡を取るのも考えもの。連絡したいと思ったとき、どうやって対処して乗り切っているのか働く女子に聞きました。

■婚活サイトに登録

「どうしても元カレに連絡したくなったときに、婚活サイトに登録したことがある。結局、さみしくて元カレが恋しくなっているだけ。新しい出会いがあればそんなこと思わなくなると思う」(28歳/金融)

たしかに連絡したくなるのは、なんとなくさみしくなっているだけなのかも。思い切って新しい出会いを探すのはひとつの手ですよね。

■記憶がなくなるまで飲む

「お酒を飲んで気を紛らわせる。記憶がなくなるまで泥酔すれば連絡したくなっていたことなんて忘れてしまう」(26歳/広告)

たしかに記憶がなくなるまで飲めばそんな気持ちも忘れてしまいそうですが……飲みすぎて体を壊さないようにだけ注意してほしいものです。

■女友だちに連絡

「すぐに仲のいい女だちにLINEして『今、彼に連絡したくなっている!』と状況を伝える(笑)。そうしたら友だちも『絶対ダメだよ!』と引きとめてくれるので、なんとか自分の気持ちを落ち着けている」(27歳/食品)

どうしても自分ひとりでは気持ちを止められない場合は、だれかの力を借りてみるのもアリですね。

■別れた理由を思い返す

「どうして彼と別れることになったのか思い返すようにしている。『考え方が合わなくてケンカばっかりだったから別れたんだ』『そういえば、優柔不断なところが嫌いだったな』と彼のイヤなところもだんだん思い出してくる。そうなると、『連絡取ってもしょうがないな』という気になる」(28歳/教育)

冷静に別れた理由を思い返せば、連絡したい気持ちも収まりそうです。

連絡したい気持ちは一時の気の迷いだと判断し、別のことで気を紛らわして対処する人が多いようです。しかし、なかには「まだ好きだったら我慢しないで連絡を取る」(28歳/不動産)という人も。「復縁したい」といったはっきりした気持ちがあれば、素直に連絡してみるのもいいのかもしれませんね。

※画像はイメージです

(成瀬瑛理子/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]