お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

これで誰にもバレない!? 社内恋愛をこっそり続けるための4つのルール

ファナティック

同じ職場内で恋愛をしていると、仕事に影響が出ないよう、なるべく職場ではばれたくないと思うものですよね。会社によっては社内恋愛がばれると、異動させられてしまうこともあるようです。そこで今回は女性のみなさんに、社内恋愛がばれないための方法について、お話を聞いてみました。

■社内では話さない

・「会社内では最低限のこと以外話さない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「必要以上に会話しない」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「必要最低限の会話しかしない」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

会社の中では必要以上にしゃべらないようにしていると、それほど疑われることはないかもしれません。あまり不自然にしゃべりかけなさすぎても、逆に目立ってしまうので、あくまでも自然にふるまうのが良いでしょう。

■関わりをもたない

・「社内では仕事以外で接触しないことだと思います」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「社内では最低限のかかわり以外しない」(32歳/金融・証券/営業職)

・「会社や会社付近では、絶対に二人きりで過ごさない」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

付き合っている彼には、なるべく接触しないようにするのも良いかもしれません。会社では二人きりになることがないよう、気を付けましょう。顔を合わせてしまうと、つい目と目を合わせてしまうものですからね。

■誰にも言わない

・「誰にも言わないし接点を持たない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「口外しない、社内で仕事以外の接点を持たない」(32歳/不動産/専門職)

・「同僚には誰一人として明かさない」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

社内恋愛がばれたくなければ、職場の人には一切誰にも口外しないことも必要です。仲の良い同僚だけには打ち明けたい気持ちにもなりますが、できれば内緒にしておいたほうが安全でしょう。

■会う場所に気をつける

・「バレないように会社から一駅離れた場所で会う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「会社の人が普段行かないところで会う」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「社内の人がいそうなところでデートしない」(26歳/食品・飲料/技術職)

退社したあとにデートをするならば、会社近辺はリスクが高いので避けるべきです。なるべく職場の人がこないような場所を選んだり、遠い場所で待ち合わせするようにするのがおススメですね。

社内恋愛をしていると、自分たちが気づかない間に周囲の人間に見られてしまっていることがあるものです。中途半端にばれてしまうと、後々、職場の人たちとやりづらくなってしまうこともあるので、隠すなら徹底したほうが良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]