お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

【弁護士が解説】離婚の原因ランキング⇒1位は「○○の不一致」

刈谷龍太

01

夫婦生活が長くなると、相手の嫌な部分が見えてきて、ケンカをしてしまうこともありますよね。それが離婚にまで発展してしまう原因には、どんなことが多いのでしょうか。夫婦の離婚原因をランキング形式でご紹介します。また、離婚しやすい夫婦の特徴や、離婚しないために必要なことなどについて、グラディアトル法律事務所の刈谷龍太弁護士に解説していただきました。

■一般女性の離婚原因ランキング

02

まずは、実際に離婚を経験した女性のみなさんに、離婚原因について聞いてみました。(※1)

Q.離婚した原因は何ですか?

離婚した原因

1位「性格の不一致」……53.2%
2位「浮気・異性関係」……15.1%
3位「家族・親族と折り合いが悪い」……6.9%
4位「浪費・借金」……5.4%
5位「性格不調和」……3.0%
6位「家庭を顧みない」……2.5%
7位「異常性格」……2.0%
8位「子育ての方針が合わない」……1.2%
9位「子どもができない」……1.0%
9位「同居に応じない」……1.0%
※11位以下省略

半数以上の女性が、「性格の不一致」が原因だと回答しました。それでは、なぜ離婚することになってしまったのか、4位までの理由について詳しく見ていきましょう。

◇1位 「性格の不一致」

・「性格が合わず、普段の会話もなくなっていた!」(32歳/建設・土木/技術職)

・「一緒に住んでから性格の違いが不愉快になった」(28歳/その他/その他)

・「結婚したら考え方がまったく違って、ケンカが絶えなくなり離婚した」(36歳/自動車関連/技術職)

結婚前にはあまり気にならなかった性格が、結婚後にだんだん嫌になってしまい、最終的には耐えられなくなって離婚に発展してしまったようです。

◇2位 「浮気・異性関係」

・「一年以上も浮気していることに気づかずに、知人から知らされて離婚することになった」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「妻には浮気してほしくないくせに、自分の浮気が発覚してケンカになった」(26歳/その他/その他)

離婚の原因として浮気が取り上げられることは多いですよね。一度浮気をしてしまうと、信頼関係が崩れて夫婦生活を続けられなくなってしまうようです。

◇3位 「家族・親族と折り合いが悪い」

・「姑との性格の不一致のために進んでしまった」(30歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「合わなかった」(37歳/自動車関連/販売職・サービス系)

結婚したものの、相手の家族や親族と折り合いがつかずに、離婚するケースもあるようです。特に嫁・姑問題に悩む女性は多そうですよね。

◇4位 「浪費・借金」

・「ギャンブルが好きな人だったから」(36歳/運輸・倉庫/技術職)

・「多額の借金を抱えた」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

夫婦にとってお金の問題は避けては通れないもの。借金や浪費に苦しんだ結果、離婚を選択せざるを得ない状況もあるでしょう。

次ページ:司法統計による離婚の原因ランキング

お役立ち情報[PR]