お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

バツイチ女性に聞いた! 結婚前にしておけばよかったと後悔していること4つ

ファナティック

結婚生活をいざ始めてみると、理想とは違うことばかりで、こんなはずじゃなかったと悔やんでいる女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は離婚経験がある女性のみなさんに、結婚を決める前にもっとこうしておけばよかったと、後悔していることについて、お話を聞いてみました。

■お金の使い方を話し合う

・「お金の使い方について話し合っておくべきだった」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「お金について話しておけばよかった」(30歳/その他/事務系専門職)

・「お金は大事。デリケートな部分だけど完璧に把握しとかないといけない」(33歳/小売店/事務系専門職)

結婚前まではお互いの財布は別ですが、結婚すると一つになってしまうので、細かい部分まで話し合いをすることが出るようになってきます。結婚後は、お金の管理をどちらがするなどといったことまで、話し合いをしておくと良いかもしれませんね。

■相手を知るべきだった

・「相手のことをもっと観察しておくべきだった」(34歳/その他/その他)

・「もっと相手の本質を見極めるべきだった」(31歳/その他/その他)

・「相手のことを知る。彼氏なら許せたことが夫になると許せなくなることが多い」(27歳/小売店/事務系専門職)

結婚前はあれほど素敵に見えた彼氏が、結婚したとたんに、どうでもいい人に見えてしまい、許せない部分が多くなってしまう方もいらっしゃるようです。付き合ってから結婚までの期間が短いとそうなりがちなので、今すぐ結婚したいほど好きな彼氏でも、ある程度は付き合う時間を確保したほうがよさそうですね。

■同棲すれば良かった

・「結婚する前に少し同棲すれば良かった。同居すると、悪い意味で見えていないことがたくさん出てきたので」(35歳/その他/事務系専門職)

・「同棲してみて、現実的に生活が一緒にできるかためしてみるべきだった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「同棲してみて、相手の生活の様子を見ておけばよかった」(33歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

結婚して一緒に暮らし始めて、初めて相手の生活習慣などを知るようになります。そのため、自分の生活習慣との違いが、気になって仕方ないという方もいらっしゃるようです。結婚前に同棲をして、そういった部分を確かめておくと良かったかもしれません。

■貯金しとけば良かった

・「貯金をもう少しがんばれていたら良かったです」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お金をある程度持っていないと現実的に厳しいので貯金。社会人を経験すること」(33歳/その他/技術職)

・「貯金をしておくべき」(30歳/その他/その他)

女性の場合、結婚後に出産や子育てをすると、仕事ができなくなるので、自分の自由になるお金が減ってしまいます。結婚前に貯金をしておくと、結婚後のいざというときに便利なので、貯めておくべきですよね。

結婚してから気付いてしまっても、遅すぎることって多いですよね。貯金とお金の使い方についてはきちんと話し合う時間を持つようにしましょう。また、同棲がムリでも旅行に出かけて彼と過ごす時間を長くとるなど、彼の本質を知るための工夫は必要ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※クリエイティブサーベイ株式会社(https://creativesurvey.com/)調べ、有効回答数426件(離婚経験女性)

お役立ち情報[PR]