お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

遠慮するべき? 行くべき? 男性は既婚の男友だちが奥さんを遊びに連れてくるのはOK?

ファナティック

遊びに行こうと誘ったときに、パートナー同伴で遊びに参加するケースはもちろんあると思いますが、既婚の男友だちが奥さんを連れてくることに対して、男性たちはどんなふうに思っているのでしょうか? アンケートで聞いてみると、こんな回答が返ってきました。

Q.既婚の男友だちが奥さんを遊びに連れてくるのはOKですか?

 「OK」……70.0%
 「NG」……30.0%

7割の男性が「奥さんを遊びに連れてきてもOK」と回答しました。男性は、男友だちはもちろん、その家族とも仲良くしたいと考えているのかもしれませんね。それぞれの理由を詳しく聞いてみました。

<「OK」と答えた男性の意見>

■みんなで楽しめる

・「みんなで楽しければそれでいい」(37歳/電機/その他)
・「友人の嫁さんなら大歓迎」(36歳/その他/営業職)
・「仲のいい友だちとは家族ともども仲良くしたいから。たくさんの友人とその奥さん・旦那さんとみんなでキャンプに行ったのはとても楽しくて素敵な思い出」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「バーベキューとかしてるけど、来てくれたらうれしくなります」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

仲のいい友だちの奥さんなら大歓迎!という男性からの意見。そこまでではなくても、特に嫌だと感じないという回答が非常に目立ちました。ホームパーティーやキャンプ、バーベキューなどでは、大勢で盛り上がったほうが楽しいですもんね。

■たまにならOK

・「事前に了解を得てからなら別に構わない」(25歳/自動車関連/技術職)
・「少し気は使うが、たまに連れて来る程度なら許容範囲内だと思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「毎回だとキツイが、たまにはいいと思う」(38歳/その他/その他)

毎回奥さん同伴、というケースだと、ちょっと気を使うことも多いでしょうが、そうでなければOKという人も多数。飲み会のメンバーやスタイルにもよるのかもしれません。男同士で思いっきり遊びたい、ということもありますもんね。

<「NG」と答えた男性の意見>

■男同士で楽しみたい

・「ケースにもよるが男性同士の集まりであれば、ひとりで来てもらいたい」(36歳/情報・IT/技術職)
・「奥さんを連れてこられると、男友だちと話すことが限定されてしまうため」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ぶっちゃけトークが出来ないから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

奥さん同伴は困る、と答えた男性の多くは、男同士の話も楽しみたいから、という理由を挙げています。確かに女性同士にもそんな話を楽しみたいときもありますよね? 話すネタを気にしなければならないと、楽しみも半減してしまうのかもしれません。

■面倒くさい

・「気を使って面倒になる」(34歳/金融・証券/専門職)
・「気を使うし、どう対応すればいいかわからないので」(38歳/その他/クリエイティブ職)
・「面倒くさいから」(28歳/食品・飲料/営業職)

ズバリ、気を使うのが面倒くさい、という男性も多数。女性がいるだけでもそうだと思いますが、それが奥さんだと思うとなおさらそうなのかもしれません。男性だけでパッと盛り上がるのが楽しみ、というケースも多いのかもしれませんね。

■まとめ

奥さん同伴で遊びにくることについて、半数以上の男性が「OK」と回答していることがわかりましたが、やはり毎回一緒に参加してくるとなると、ちょっと話は別なのかもしれません。大勢で盛り上がるパーティー以外のときには、たまに顔を出すくらいがいいのかもしれません。男性には男性同士のつき合いもある、という部分を尊重してあげられるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数293件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]