お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

離婚経験者が教える! 結婚前に2人で話し合っておくべきこと4つ

ファナティック

大好きな彼と、いつかは結婚したいと憧れる女性も多いことでしょう。お互い好きな気持ちが盛り上がっているときほど、早く結婚したいと思うものです。ただ、本当に勢いだけで結婚してもいいものでしょうか……。そこで今回はバツイチ女性のみなさんに、結婚前に一番話し合っておいたほうがいいことについて、お話を聞いてみました。

お金の使い方

・「金銭面。どちらが家庭の金銭をにぎるか」(35歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「お金の使い道。貯金や子育てなどにかけるお金」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「お金の使い方。稼ぎ方」(36歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

本当は結婚前にしておかなければならない、一番大切な話かもしれませんよね。お金に関するお話は、結婚してからだと遅すぎる場合もあります。お互いの収入や、結婚後の管理方法などについて、話をしておいたほうが良いですね。

借金の有無

・「借金の有無。先々の計画」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「借金がないかどうか」(30歳/その他/その他)

・「借金や貯金など金銭に関する現実的なこと」(36歳/その他/その他)

借金というと、すぐにキャッシングなどの現金を借りているイメージがありますが、実際には自動車のローンだったり、物を買ったときのローン残高も、立派な借金になります。今後の支払いについてなども、話しておいたほうが良いかもしれませんね。

子どものこと

・「子どもが好きかどうかは確認しておいたほうがいいと思います」(32歳/その他/その他)

・「子育てや家事にどの程度協力してくれるのか。また、妊娠や出産で奥さんが働けない期間、旦那だけの収入で暮らしていけるのか」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「子どもを出産後、家事分担やいつ社会に復帰するか」(35歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

結婚してから、実は子どもが好きじゃないことが発覚すると、離婚問題にも進展しかねません。結婚したあと、子どもを作るのか、また、女性が仕事を続けるのかなども、話をしておいたほうがいいですね。

両親のこと

・「相手の両親や自分の両親の将来のこと」(29歳/小売店/その他)

・「親との関係。跡継ぎ問題」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「両親の同居のことや親戚付き合いなど」(27歳/その他/その他)

つい後にまわしがちな両親の問題についても、話しておくようにしましょう。同居を考えているのか、将来的には両親の面倒を見ていくつもりなのかなども、確認しておいたほうがいいでしょう。

結婚前に話をしておかないと、結婚してから話がちがう!などといった不満の元になってしまうことがあります。それが原因で、離婚するケースもありますので、なるべく結婚前に、大切な話はしておくようにしましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※クリエイティブサーベイ株式会社(https://creativesurvey.com/)調べ、有効回答数426件(離婚経験女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE