お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バツイチ女性が教える! 結婚しないほうがいい男性の条件ランキング⇒2位「浪費家」、1位は?

ファナティック

年齢的にそろそろ結婚を意識しだすようになると、新たに出会う男性に対しても、結婚相手としてふさわしいか、しっかりチェックを入れてしまうものですよね。そこで今回はバツイチ女性のみなさんに、結婚相手にしたくないと思う、男性の条件についてお話を聞いてみました。

Q.一番結婚相手にしたくないと思う男性の条件は?

・1位 「無職」……38.5%
・2位 「浪費家」……18.7%
・3位 「マザコン、ファザコン」……11.7%
・4位 「どケチ」……8.6%
・5位 「子ども嫌い」……7.5%
・6位「専業主夫希望」……3.0%
・同率6位 「喫煙者」……3.0%
・8位 「潔癖症」……2.1%
・9位 「掃除ができない」……0.9%
・10位 「料理ができない」……0.4%
※11位以下省略

4割近くの女性が、無職の男性が嫌だという答えに。やはり経済的に不安定な男性は、結婚相手としてふさわしくないということなのでしょうか。どのような内容だったのでしょう。

1位 「無職」

・「やはり経済面は男性が主に支えてほしいです。結婚となると今後お金もかかることですし、無職は受けつけられません」(26歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「子育てするには独りだけの給料ではやっていけないから」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「家庭には安定を求めたいから」(32歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

結婚してからの子育てや生活面などを考えると、無職の男性は受けつけられないという女性は少なくありません。子どもの将来を考えても、不安になってきますよね。

2位 「浪費家」

・「勘定抜きで生活にかかわるから。自分一人の生活、お金だと思っていてほしくない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「どうでもいいことにお金をつぎ込み、『自分はお金をたくさんもっている、なぜ貯金ができてないんだ』と、とんでもないことを言うようになるから」(35歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「大して稼ぎも無いのに趣味やギャンブルに浪費するから」(27歳/小売店/事務系専門職)

生活のことを考えず、お金を湯水のように使ってしまう男性は、結婚相手としてはふさわしくありませんよね。自分の趣味だけにお金をつぎ込まれると、生活がなりたたないことぐらい、すぐに分かりそうです。

3位 「マザコン、ファザコン」

・「結婚したらばもう1つの新しい家庭ができるわけであるのだからもう親からは離れてほしい」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「いちいち母親が出てきてうっとうしい」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「義両親から被害をこうむっても味方になってもらえないため」(24歳/医療・福祉/専門職)

結婚相手として嫌われる理由でも、常に上位にランクインしているのが、男性がマザコンということではないでしょうか。何をするにも母親の了承を得なければならないようで、面倒ですものね。

4位 「どケチ」

・「離婚の際、子どもの電子ピアノの代金まで半額請求された。お金だけではなくて、自分の時間の使い方もケチ。人のために労力したくない」(34歳/金融・証券/営業職)

・「生活費にケチをつける」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「必要な保険もケチろうとするところ」(34歳/医療・福祉/専門職)

浪費家な男性も問題ですが、あまりにもケチすぎても嫌なものですよね。生活費をこちらに渡してくれているのなら問題ありませんが、その都度、渡してくるような男性だと、嫌味を言われたりしそうで落ち着かないものです。

結婚相手にはしたくないと思う男性の条件が、いろいろありましたが、みなさんはいかがでしたか? 結婚するなら、できれば価値観の似ている男性のほうがいいものですよね。毎日一緒に生活する相手なら、考え方も似ているほうが良いものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※クリエイティブサーベイ株式会社(https://creativesurvey.com/)調べ、有効回答数426件(離婚経験女性)

※この記事は2015年12月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE