お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

下心って、やっぱりあるの!? 男性が女友だちをハグしたくなるとき4つ!「かわいい所を見たとき」

大場杏

質問ですが、男友だちに突然ハグされたことはありますか? 恋人だけに留まらず家族や友人などとハグしたくなる瞬間はありますが、日本の文化には中々ないのでビックリすることもありますよね。その真意はいかに?

Q.女友だちとハグしたくなるときはありますか?

 「ある」……22.5%
 「ない」……77.5%

ない派が圧倒的に多かったので「ハグ」されることは、やはり特別なことのようですね。ある派の男性にハグしたくなる理由を聞いてみました。

■ただただ孤独なとき

・「なんとなく寂しいとき」(33歳/電機/技術職)
・「女に飢えているとき」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「人肌恋しいとき」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

「寂しいとき」が多くコメントにありました。人に頼りたくなったり、安心感を得たいときや反対に安心させてあげたいときにもハグしたい感情を理解できますよね。ただの下心が目当ての場合もあるので要注意!

■ご用心! あるんです下心

・「2人でいるとき」(28歳/金融・証券/営業職)
・「いつでもしたい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「好みの女性がいればいつでも」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「チャンスがあれば」(31歳/情報・IT/技術職)

こちらは下心メインのコメントです。「かわいい人とはハグもキスもしたいです」「下心があるとき」ときちんとお付き合いしたければ、やみくもにハグしたりしないので、セクシャルコンタクトを取ろうとしてきたら本気ではない可能性が高いので、よく考えて!

■ふいに

・「ふと女性らしいかわいらしさを見たとき」(38歳/通信/技術職)
・「すきだなと思ったら」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「かわいいしぐさがあるとき」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「恥じらうかわいらしい姿を見たとき」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

きちんと気持ちがあっての下心は、まだ歓迎できそう。女性らしさを感じると男性なら誰しも感じる衝動だと思いますが、少しでも気になる男性が自分をこのように思ってくれていたら、うれしいのではないでしょうか?

■感情が高ぶったとき

・「喜びを共有したいとき」(30歳/自動車関連/技術職)
・「久しぶりに会ったとき」(38歳/電機/技術職)
・「好成績を出したとき」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「テンションが上がったとき」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

先の3つはどちらかというと「静」のハグの印象でしたが、こちらは「動」のハグのように思います。スポーツを観戦しているときや「10年ぶりの再会」など喜びを最大限に表す行動のようですね。

■まとめ

ハグをするにもさまざまな感情だったりシチュエーションだったりしますが、突然、男友だちにハグされたら、喜びをシェアする以外は下心の可能性が高そうですね。心の片隅にでも留めて置いてくださいね。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]