お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

こうすれば上手くいく! 社内恋愛をオープンにしたくない彼の気持ちと対策法4つ!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

社内恋愛の経験はありますか? 私は残念ながらなくて、ちょっとあこがれています。好きな人と毎日職場で会えるのはいいなと思うのですが、反面うまくいかなくなったときにやっかいなことになることもありそう。まわりから冷やかされたりすることもありそうです。女性はともかく、男性はことのほか社内恋愛を隠したがるかな……と思っていました。そこで、20~30代の男性にこんな質問をしてみました。

Q.もし、社内恋愛をした場合、そのことをまわりにオープンにしたいですか?

 「オープンにしたい」……13.1%
 「隠したい」……86.9%

……なんと、1割以上の方が「職場で社内恋愛をオープンにしたい」との回答がありました。しかし、やはりほとんどの男性はオープンにしたくないよう……。その理由を聞いてみました。

<「オープンにしたい」派の意見>

■隠すのが大変なので「オープンにしたい」

・「まわりの人に気を使わせたくないので、オープンにしたい。」(33歳/電機/技術職)
・「隠してもバレるから。」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「隠す必要がない。」(28歳/情報・IT/技術職)
・「隠し続ける自信がないし、そのことが仕事に影響したら本末転倒だから。それを受け入れる職場であってほしいという願望も。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/個人事業主)
・「めんどくさいからオープンにしたい。」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

確かに、毎日職場で「バレたらどうしよう……」と頭を抱えるよりは、最初から潔くまわりに知らせてしまったほうが、気がラクかもしれません。隠してもなんとなくわかってしまうので、陰でコソコソ言われるよりは、先手を取るのもいいかも。「もし別れたら……」と心配にもなりますが、もともと別れるつもりで付き合い出す人は滅多にいないもの。いっそオープンにして、まわりを味方につけるのも得策です。

<「隠したい」派の意見>

■まわりの目が嫌!

・「自慢しているようでイヤだから。」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「冷やかされるのがイヤだから。」(26歳/農林・水産/技術職)
・「まわりに気を使われたくないから。」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「別れたときに困るし、エッチしているところを想像されたくない。」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「もしもうまくいかなかった場合、知られていると面倒だから。」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

オープンにしても、何ひとついいことがないと思っている方も多いです。ある程度の規模の会社なら、相手が他部署なら接触機会が少なくてバレにくそうです。通勤、退勤時間に一緒にいるところを見られたり、ランチや夕食を一緒に取っているところを目撃されることも。あとは社内での呼び名に気をつけたいところです。ついうっかり、2人で過ごしているときの呼び名にならないように……。

■業務に支障が出そう

・「仕事を進めるうえで、面倒なことが起こりそうだから。」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「メリットはないから。」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「隠さないと何を言われるかわからない。」(26歳/電機/技術職)
・「オープンしたらライバルなどともめたりトラブルの元になるので、できれば隠したい。」(28歳/情報・IT/技術職)

ドラマや漫画などで「2人の関係がバレちゃうかも?」というラブコメ展開は盛り上がりますね。業務やチームワーク、出世に響く危険性があるというのは近いかもしれません。ある職場では、「社内恋愛がうまくいかなくなると、別れたあと女性社員のほうが辞めてしまう」と嘆いてました。

■どちらかと言うと「隠したい」

・「隠したいけど、どちらでもよい。」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「周囲が気を使うだろうから。別に隠す必要はないと思うんですが。」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「茶化す人とか多いので。」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「隠しているドキドキ感を楽しみたい。」(34歳/情報・IT/技術職)
・「コソコソするほうが興奮するから。」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

どちらでもいいけれど、あえてどちらかと言うならというタイプです。社内恋愛をしたくてする訳ではなく、たまたま好きになった人が社内の人だったということは、よくありますよね。仕事で何かひとつの目標に向かって一緒にがんばったり、定期的に顔を合わせるうちに恋愛に発展することも。お互いの苦労もわかっているので、結婚したあとも仕事に理解があるなど、メリットもたくさん。それでも交際中は隠しておきたいという気持ちは、わかります。

■まとめ

オープンにしたい人はいいのですが、社内恋愛をまわりに隠したいという人のためのポイントです。

□オープンorクローズのどちらにするかは、相手の意見も尊重する
□バレたくない以上、バレそうな行動は慎む
□バレそうになることで業務に支障が出るなら、いっそオープンに
□その他、独自のルールを決める

ちょっとしたドキドキを楽しみながら、ストレスのない社内恋愛ライフを!

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数127件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]