お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「別れて正解」な男性の特徴とは?

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

「別れてよかった!」と思うのはどんな元カレ?

別れたことがツラくて引きずっている元彼もいれば、まったく逆で「別れて大正解!」「あんな男といるなら一人でいるほうがマシ」とさえ思う「ハズレ物件」もいますよね?女性たちが「別れてよかったと思う元カレ」について聞いてみました。

■モラハラ?

・「見栄ばかり張るし、太ってるし、仕事の愚痴ばかり言うし、人を見下したようなこと言うしで、今思えば何かよかったんだろうって思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「別れてからモラハラ予備軍だったんじゃないかと気づいたとき。エリートだけど冷たかった」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「自信家で自分のことしか考えていなかった人。こちらがガマンばかりで、言いたいことも言えず、もし結婚していたら、『仕事しながら家事と育児は全部お前がやって当たり前だろ?』という理不尽な生活になったのではないかと」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「人間のクズだったから、別れて正解だった」(29歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「体目当てで遊ばれていたから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

完璧な人間はいないと思いますが、こちらの気持ちを考えない行動に傷つけられます。自分に自信があるので別れを告げられても、反省しないかも。喜びや楽しさを共有できてからこそ、付き合っている意味があるのに、向こうばかりがいい思いをしそう……。

■金銭面で難アリ

・「お金にだらしない人だったので苦労した」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「元カレは相当お金づかいの荒い人なので別れて大正解でした」(31歳/その他)

・「学生時に別れたカレが、現在ニートでギャンブルにはまっていると聞いたとき」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「大学のとき付き合っていた彼氏が卒業してからいまだに無職と知った。ちなみに今28歳」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

普段は楽しくても、将来の結婚相手としては考えられないカレ。収入がそれほど高くなくても真面目に働いているなら悪い印象を抱きませんが、後先考えない金銭感覚については理解しづらいですよね。「なんとかなるさ」と人生をナメているように思えます。

■オンナ好き

・「私の前で女友だちを口説いていた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「浮気オトコ、暴力」(33歳/生保・損保/営業職)

浮気性は治らないというので、彼の浮気を容認できないようなら分かれて正解ですね! 暴力を振るう男なんてもってのほか! 百害あって一理なしです!

■別れたあとに現在のステキな彼・旦那に会えた

・「付き合った中では一応、一番財力のある方と結婚できたので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「今の彼氏と出会うことができたこと。別れていなかったら次の相手を探そうと思わなかっただろうから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「今のカレがやさしいタイプなので本当に別れてよかったと思う」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

元カレと別れたおかげで、現在のすてきな彼氏や旦那さんに出会えたという人も! 別れた瞬間は辛くても結果幸せをつかめたので結果オーライですよね。

■まとめ

ギャンブル癖や女癖に暴力など、別れて正解だった元彼氏のエピソードについてお聞きしました。どれも納得できるものばかりでしたよね! 恋をしているときは誰しも盲目になってしまうものですが、失敗した経験を生かして次こそはステキな相手と出会いたいですね!

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数161件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]