お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

衝撃! 彼氏が内緒で「タバコ」を吸っていたら、どう思う?⇒「別れたい:●%」!!

ファナティック

嗜好品のひとつであるタバコ。吸う・吸わないは個人の自由ではありますが、最近は喫煙に対するマイナスイメージが強いこともあってか、「お付き合いをする人はタバコを吸わない人がいい」と考えている人もいますよね。では、もし自分の恋人が内緒でタバコを吸っていたら、どう思うのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.彼氏が自分に内緒でタバコを吸っていたら、どう思う?

別れたいと思う……43.7%
やめてほしいけど、仕方がないと思う……37.3%
特に気にしないと思う……19.0%

4割以上の女性が別れを検討するという結果になりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■「別れたいと思う」派の意見

・「吸わないと聞いているので、嘘をつかれたことになるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「タバコが嫌いなので、黙って吸っていたとなると腹が立つし信用問題になる」(32歳/金融・証券/営業職)

・「くさいし健康被害にあうしやめてほしい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

タバコが嫌いな女性は、タバコを吸わないことが付き合う条件である場合もあります。嘘をつかれたことに対するショックと、副流煙による健康被害の不安から別れを検討する人も多いようです。

■「やめてほしいけど、仕方がないと思う」派の意見

・「マナーを守り、私の前でも吸わないのであれば、許してしまうと思う」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「それで即別れたりはしないと思う。タバコが嫌いなことを伝えて、根気よく禁煙をすすめる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「隠れて吸っているなら悪いと思っているということだから説得してやめさせる」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「嫌だな」という気持ちは持ちつつも、別れの決定打にまではならないと考える人も。もしかしたら、「そういえば彼女、タバコ苦手だったな」と彼なりに気をつかった結果、内緒にしていた可能性もありますもんね。ただ、「禁煙をすすめる」という意見もありました。

■「特に気にしないと思う」派の意見

・「なんで内緒にしていたかなと思うけど、特に気にしないです」(30歳/情報・IT/営業職)

・「自分も吸うので気にしない」(33歳/不動産/その他)

自分自身が喫煙する人だけでなく、相手の喫煙に対して寛容的な女性もいるようです。

<まとめ>

どんなことであれ、隠し事はしてほしくないと思うのは当然のことですが、基本的には「喫煙」自体にあまりいい印象を持っていない女性が多いみたい。もし彼が喫煙者であることを知らない状態で付き合いはじめた場合、わかった時点で「自分はタバコが苦手」ということだけはきちんと伝えたほうがよさそう。そのほうが、彼も今後どうするか考えやすいはずです。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]