お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性は「既読スルー」が気にならないって、なんで?

ファナティック

女性の中には、LINEの「既読スルー」を気にする人が多いですよね。特に、彼にメッセージを送って、既読が付いたのにも関わらず、なかなか返事がもらえないとやきもきするもの。こういう感情って、男性にもあるものなのでしょうか? そこで今回は男性サイドの意見がどうなのか、ちょっと調べてきました。

Q.あなたは、彼女の「既読スルー」は気になりますか?

「気になる」……34.0%
「気にならない」……66.0%

圧倒的に「気にならない」という男性が多いですね……。自分が気にならないから、彼女にしても平気なのでしょうか……。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「気になる」派の意見>

■無視されたみたいでムカつく!

・「シカトされたみたいでムカつくから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「返事が不要なものならいいけど、質問していたら答えてほしい」(38歳/電機/技術職)

・「既読スルーをするなど、せっかく返信してやっているのに返さない失礼な態度」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

女性と同じようにとにかくムカつくという男性も多いよう。既読スルーって、無視されているようで、ちょっと腹立たしいんですよね。

■返信がないと不安になる

・「自分が飽きられてしまったのではないかと心配してしまう」(28歳/情報・IT/技術職)

・「怒るじゃなくて、何かあったのか心配になる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「気に障ったかなと思ってしまうから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

やはり既読スルーには無視されているという印象があるのか、不安になってしまう男性も。自分が何か気に障るようなことをしてしまったのではと心配になってしまうのは、相手を思う気持ちゆえですよね。

では次に、多くの男性が支持した「気にならない」派の意見を見てみましょう。

<「気にならない」派の意見>

■タイミングが合わなかっただけ

・「返信しやすいときばかりではないと思うから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「用事があると思うため」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「なんか忙しそうだなと思うだけ」(33歳/機械・精密機器/技術職)

きっと自分も忙しいときは既読スルーをよくしているんでしょうね……。仕事をしているときに連絡をしてしまったのなら、確かにスルーしても仕方がありません。

■既読=了解

・「読んだことがわかれば、それでよいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分も既読スルーするから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「どうでもいい話題のときはスルーでもいい」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

読んでくれたら内容を理解してくれた、ということだから構わない、という人も。間違ってはいないんですが、返事をほしい側からすると、それで終わりにしてほしくないんですよね。

<まとめ>

既読スルー、男性は女性とちがい、あまり気にしていないようです。こういう感覚だから、自分が既読スルーをしても大して気に留めることがないのかも。もし、彼に既読スルーをされても、不安に思ったり、怒ったりせず、「忙しいんだろうな」くらいでこちらもスルーしておくのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]