お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

返信遅いな。「未読スルー」と「既読スルー」傷つくのはどっち?

ファナティック

スマホLINEでのメッセージのやりとり。自分はまだ話したい気分でも、返信がなくなればやりとりは終了。相手にメッセージをスルーされて寂しい思いをしたことがある、という方も多いのでないでしょうか。さて、LINEの返事がこないとき、「未読スルー」と「既読スルー」どちらをされたほうが凹みますか? 女性のみなさんの意見を聞いてみました。

Q.「未読スルー」と「既読スルー」どちらのほうが凹みますか?

未読スルー……40.7%
既読スルー……59.3%

約6割の女性が「既読スルーされたほうが凹む」と回答しました。つづいて、それぞれの回答を選んだ理由を聞きました。

<「未読スルー」派の意見>

せめて読んでほしい

・「既読だと、ただ忙しいだけかなって思うけど、読まれてもないと悲しいし心配」(30歳/生保・損保/営業職)

・「LINEの番号が変わったのか、ブロックされていると思ってしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)

未読は、相手がこちらのメッセージを見ていないこと。スマホを触っていないのか、そもそも自分とやりとりする気がまったくないのか。判断が難しいですよね。電話に出てくれないような感覚かもしれません。せめて読んでほしいですね。

本当は気づいてるでしょ?

・「気づいているだろうし、既読スルーも警戒している感じが凹む」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「通知で内容を読んで、そのまま放置してるんだろうなと思うとつらい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

未読ということで、確かにメッセージは見ていないと思いますが、実はスマホの通知でメッセージがあること自体はわかるようになっています。既読スルーを責められるのを避けるため、あえて未読で放置。それはそれで不自然ですよね。

<「既読スルー」派の意見>

すぐに返事してほしい

・「既読したなら、すぐ返事しろよって思ってしまう。未読なら携帯を触ってないのかな、とも思える」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「すでに読んでいて、返信の必要があるものに返信をしない人はイヤかも」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

既読スルーはとりあえずメッセージを読んでいるということで、反応が気になりますよね。質問文だった場合、返事はすぐにでもほしいです。それに、読んだのなら短いメッセージを送るくらいできそうな気がしますよね。わがままでしょうか?

せめて反応を~!

・「せめて読んだのなら、何かリアクションがほしい。スタンプのみでもいい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「一読しているなら何らかのアプローチはしてほしい。一言でもいい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

既読で読んだということはわかっても、本当に知りたいのは相手の気持ちですよね。スルーされると無視されているような気分になりがちですから、せめてスタンプで、不機嫌になっていないことだけでも伝えてもらうと安心できそうです。

さて、いかがですか? 「既読スルー」はよく問題になりますが、「未読スルー」をいやがる人も少なくないようです。とはいえ、LINEでのメッセージのやりとりにおいてはどちらも寂しいもの。少しでも反応してほしいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数241件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE