お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ちがう意味でウケる!? 女子がLINEやSNSで「www」を多用する男性に対して思うこと4つ!

大場杏

文字だけだと誤解を与えてしまうこともあるテキスト。絵文字を使う習慣の有無、相手や関係性にもよると思いますが、発信した意図と異なる受け取られ方をしてすれちがってしまう程悲しいものはありません。そんなときにシンプルながら感情を補足できる表現として「(笑)」があります。「笑」から「ワラ」そして最近は「w」で表現されることも多いですよね。もらったテキストに、どれが使われていることが多いですか? その中から「w」を多用する男性についてアンケートをとってみました。

■おバカっぽく見える……

・「2チャンネラー?」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「頭が悪そう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「意味がわからないので使わないでほしい」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「チャラい感じがする」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

さすがにアラサーになると世代が異なるようで「ガキっぽいと」「ふざけてる気がする」とあまりいい印象はないよう。webメディアから出たこともあって、かつては揶揄することにも使われた「2チャンネラー」なんてコメントも。

■時々、イラっとしてしまう

・「あま多いと引く」(27歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「あんまり多用されるとイライラする」(32歳/不動産/専門職)
・「オタクっぽい」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

多く使うのはNGのようです。使うときは注意したほうがいいのかも。「何にたいして? と思う」「バカにされてるように感じる」「くだらん」と好印象は少ないようですね。「笑」の意図と反した感情を誘発している……いますぐ漢字の「笑」に変更すべき!?

■若者ならよい

・「あま好感を持てない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「大人はやるべきではない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「イマドキの子だなと思う」(25歳/小売店/クリエイティブ職)
・「ウザいです」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

文体でもなくただの記号なのに年齢で区別するとは意外です。「年齢によるが、あまいいイメージはない」「下品、マナーが悪そう」と若者ならいいと考えている方が多いようです。カタカナの「ワラ」よりよっぽどマシのように思ってしまいますが、LINEのスタンプを乱用するのは許容範囲内?

■表現の自由

・「いいと思う」(29歳/情報・IT/営業職)
・「いっこならよい」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「今は普通に使われているので特になんとも思わない」(24歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・「私も使うので問題ない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「w」の意味自体がわかれば相手からの意図もわかるので、気にしない方も多くいました。テキストの表現なので、その人特有の話し方だと思えば問題ないですよね。でも、女性なら絵文字のひとつでもつけたほうが「w」より印象はいいはず。

■まとめ

個人的には「w」を使っているので、こんなにも否定的なイメージがあると知りませんでした。さすがに「ワラ」には抵抗がありましたが、新しい表現を取り入れるかは、検討すべきですね。テキストひとつでも、人間性を表してしまうので注意しなければいけないようです。ネット世界とリアル世界では、まだまだ隔たりがあるのかも。


(大場 杏)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]