お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女のホンネ! 「背が高い男性」VS「背が低い男性」どっちが好き?

ファナティック

身長が高い男性に憧れる女性は多いかもしれませんが、一方であまり身長が高い男性は好きではないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は女性のみなさんに、どちらの男性がタイプなのかを、アンケート調査してみました。

Q.背が高い男性、背が低い男性、どっちが好きですか?

・背が高い男性……87.3%
・背が低い男性……12.7%

およそ9割近い男性が、身長の高い男性がタイプのようです。やはり身長の高い男性に憧れる女性は多いようですね。

<背が高い男性>

■スタイルがよく見える

・「スタイルよく見えそうだから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「背が高いとスタイルが良くてかっこよく見えるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「すらっとしていてかっこいいから」(22歳/電機/事務系専門職)

背が高いとスタイルが良くみえることも多く、何を着ても似合うものですよね。足も長く見えたりするので、全体的にカッコよく見えることが多いのではないでしょうか。

■自分が低いから

・「自分もやや背が高いので、大きな男性の方がいいです」(31歳/その他/その他)

・「自分が低いから。高い方がかっこいい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分が背が低いので、高身長に憧れるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

自分の背が低いから、背の高い男性に憧れる女性はとても多いようですね。背が高いと守ってもらえそうな感じがして、自分が女の子であることを感じさせてくれるものです。

<背が低い男性>

■距離が近い

・「自分と目線が近い方が安心できるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「低めの方が距離が近くていい」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「距離が近い感じがするから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

背が低い男性の方が、目線が近くなるので安心できるものですよね。距離感が近いと、それだけ心も開きやすいので、より好感度をもてるのかもしれません。

■背の低さもメリット多し

・「自分より大きければよいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「背が低い人の方が人を楽しませてくれる気がする」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分が150ないので、あまり高いと目につきそう」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

自分の背が低いから、相手があまりにも高すぎると、付き合う上で支障がありそうと感じる方もいらっしゃるようです。なるべく目線が近い方が、付き合っていることを実感できるのかもしれませんね。

まとめ

ほとんどの女性が、背が高い男性が好きだという結果となりました。背が高いことは、男性らしさの一つでもあるので、理想とする女性が多いのかもしれませんね。背の高い彼氏に、ギュッと抱きしめてもらえることを夢見ている方も多いのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~37歳の働く女性)

※この記事は2015年12月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE