お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女の信頼獲得! 女子が彼に合鍵を渡してもいいと思う交際期間ランキング!

ファナティック

家族に遠慮することなく恋人を家に呼べるのは、一人暮らしのメリット。お互いに自由に行き来できるようにと合鍵を預け合っているというカップルもいるかと思いますが、女性の心理として彼に合鍵を渡すまでにはどの位の交際期間が必要だと思っているのでしょうか。今回は、彼に合鍵を渡してもいいと思える交際期間の長さについて聞いてみました。

Q.彼氏と付き合って、どの位たったら部屋の合鍵を渡そうと思いますか?

第1位 「1年以上」……39.4%
第2位 「半年」……16.5%
第3位 「1年」……16.1%
第4位 「1カ月」……12.1%
第5位 「3カ月」……9.2%
※第6位以下省略

第1位は4割近くの女性が回答した「1年以上」。では、どうしてそのくらいの交際期間が必要だと思うのか回答ごとに詳しく聞いてみましょう。

第1位「1年以上」

・「どんなに付き合っても合鍵を渡す気はない」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「正直、彼氏の部屋の合鍵はほしいが、自分のはあまり渡したくない。自分がいないときに勝手に上がり込まれるのがイヤ」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「なんとなく、いきなり部屋に入られたりするのも……と思うこともあるので、ちょっと期間は必要かもしれないと思うから」(32歳/不動産/専門職)

回答としては1年以上と答えたものの、正直なところ自分の部屋の合鍵を渡したくないという女性が多いようですね。彼の部屋の合鍵をもらうとうれしいけれど、自分の部屋となると勝手に入り込まれるのはイヤ。もし、渡すとしてもじっくりと考えるためにちょっと期間が必要だと思っているみたいです。

第2位「半年」

・「半年続いたら相手の性格がわかるかなぁと思うから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「それくらい付き合えば相手の信用度もわかる気がする」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「ある程度時間をかけて見極めないとどんな人かわからないので。信じていても裏切られることもあるので時間をかけたい」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

半年くらい付き合えば、ある程度彼のこともわかってくるだろうし信用できる人かどうかの判断もできそう。信じていた相手に裏切られるほどツラいことってないので、そうならないためにも時間が必要ということですね。部屋の合鍵を渡せるほど信用できるのか。半年かけてじっくり見極めたいようです。

第3位「1年」

・「一通りのことを一緒に経験して、信頼感を持てる頃だから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「いくら彼氏といえども、鍵を渡すとなると1年は付き合ってからにしないと何かと心配」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分の時間は大切にしたいので、あまり家に来られたくない」(31歳/金融・証券/営業職)

付き合ってはいてもすぐに信用することはできないので、1年くらいかけて信頼関係を築いたあとで合鍵を渡したい。そんな風に思っている女性も少なくなさそうです。1年を通して2人でいろいろな経験をして「この人なら大丈夫」と思えるようになったら、安心して合鍵を渡せるのでしょうね。

まとめ

彼に合鍵を渡すかどうかは女性にとって大きな決断のようで、多くの人がじっくり時間をかけて考えたいと思っているみたいですね。彼がどんな人なのかを見極めるためには、半年、1年といった時間が必要。その間に、彼が信頼できると思えたなら合鍵を渡すのもいいし、やっぱり一人の時間を大事にしたいと思うのなら渡さないという選択もあり。大好きな彼にも触れてほしくないプライベートな部分って、誰でも持っているものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE