お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が、おうちクリスマスパーティの持ち寄りフードで「うれしいもの」10

渡辺理絵

もうすぐクリスマス! 最近では、気軽に楽しめる「おうちクリパ」をする人が増えているそう。そんなパーティに欠かせないのは、おいしい食べ物。誰かの家に招かれるなら、みんなでつまめる素敵な手土産を持っていきたいもの。そこで今回は社会人男性に「おうちクリスマスパーティの持ち寄りフードで『うれしいもの』」についてアンケートを実施。絶対すべらない、鉄板クリパフードを調査してみました!

おうちクリスマスパーティの持ち寄りフードで「うれしいもの」

第1位/「行列店の話題のスイーツ」……30.5%
第2位/「フライドチキン」……23.8%
第3位/「ローストチキン」……16.2%
第3位/「ローストビーフ」……16.2%
第5位/「ソーセージ」……9.5%
第6位/「生ハム」……8.6%
第7位/「からあげ」……7.6%
第8位/「ぎょうざ」……5.7%
第9位/「お寿司」……4.8%
第9位/「コロッケ」……4.8%
第9位/「しょっぱい系のお菓子」……4.8%
※複数回答式・第12位以下は略。

■第1位/「行列店の話題のスイーツ」

第1位は30.5%で「行列店の話題のスイーツ」でした! 男性は「並ぶのが恥ずかしい」となかなか話題のスイーツを買いにいけないそう。「なかなか食べられない」からこそ「食べてみたい」という男性がとても多かったです。

■第2位/「フライドチキン」

第2位は23.8%で「フライドチキン」。「クリスマスといえばチキン」というイメージがある男性が多く、「がっつり食べられる」のもポイントが高いそう。「お酒とともに楽しめる」なんて意見もありました。

■第3位/「ローストチキン」&「ローストビーフ」

第3位は16.2%で「ローストチキン」&「ローストビーフ」が同時ランクイン。パーティらしさが出るロースト系の肉料理も人気。「見た目が華やか」「子どものころからあこがれていた食べ物」と、持ってきてもらえるとウキウキするよう。

まとめ

ランキングを見てみると、「行列店の話題のスイーツ」以外で上位に入ったのは肉系の料理ばかり! 男性はがっつり系フード好きというのは、クリスマスにも当てはまるよう。ただ、スイーツは別腹なようです。最近、クロワッサンとドーナツを掛け合わせた『クロナッツ』やティラミス×ロールケーキの『ティラミスロール』など、ハイブリッドスイーツが話題になっています。おうちクリパにお呼ばれしている方は、ぜひ探して買っていってはいかが? 男性も女性も喜んでくれるはずですよ!

(渡辺理絵)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)。

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE