お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が、既婚女性からよく聞く「結婚生活やパートナーの悩み」12

タブロイド/佐藤

結婚して夫婦で一緒に暮らしはじめると、それまでにはなかった悩みを持ちはじめるというのはよく聞きますよね。具体的にどんな悩みを持つことになるのでしょうか? 「既婚女性からよく聞く『結婚生活やパートナーの悩み』」を、男性のみなさんにアンケートしてみました!

男性が、既婚女性からよく聞く「結婚生活やパートナーの悩み」

●第1位/「家事を相手が手伝ってくれない」……34.3%
○第2位/「収入が少ない」……27.6%
●第3位/「相手の親と合わない」……14.3%
○第3位/「ケンカがひんぱんに起こる」……14.3%
●第5位/「金銭感覚が合わない」……12.4%
○第6位/「ふたりの時間がない」……10.5%
●第7位/「貯金が少ない」……9.5%
○第8位/「休日の過ごし方が合わない」……8.6%
●第8位/「子育てに協力的でない」……8.6%
○第10位/「相手に対する愛が冷めてきたなど」……6.7%
●第10位/「将来に関する考え方にズレがある」……6.7%
○第10位/「性の悩み」……6.7%
※複数回答式・第13位以下は略。

■第1位/「家事を相手が手伝ってくれない」

第1位は34.3%で「家事を相手が手伝ってくれない」でした。炊事に洗濯、各部屋の掃除など日々の家事はひとりでやろうとするとなかなか大変。特に共働きの場合は二人でやらないと女性の負担がどんどん大きくなり、結果としてトラブルの種になります。「自分のほうが疲れている」という考えは捨てて、家のことは二人でやっていきたいですね。

■第2位/「収入が少ない」

第2位は27.6%で「収入が少ない」。結婚生活は何かとお金が必要ですよね。毎日の生活費だけでなく、将来的なことを考えると貯金もしたいもの。「収入がもう少し多ければ……」と感じている人はかなり多いようです。

■第3位/「相手の親と合わない」&「ケンカがひんぱんに起こる」

第3位は14.3%で「相手の親と合わない」と「ケンカがひんぱんに起こる」でした。結婚は二人だけでするものではなく、家族同士のつながりです。相手の親と合わないというのはかなり致命的かも。また、ちがう価値観の人間が一緒に住むわけですから何も対策してなければケンカがひんぱんに起こってしまうのは仕方のないことでしょう。

まとめ

いくら愛し合って結婚したとはいえ、夫婦はもともと他人。幸せな生活を望むなら、お互いの思いやりが必要不可欠ですね。

(タブロイド/佐藤)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)。

タブロイド/佐藤

編集・ライター。恋愛、結婚など女性のライフスタイル系をメインに、アニメ、ゲーム、エンタメ系など幅広く活動。WEB媒体を中心に寄稿中。広告制作会社勤務の経験を活かし、企画などにも携わる。

この著者の記事一覧 

SHARE