お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男性に聞いた! 「結婚して成功する女子」が「結婚して失敗する女子」とちがう部分って?

社会人男性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『マネー感覚』や『おシゴト事情』など、女子が知りたい男性の本音を、毎日ランキング形式で発表しています!

どんなに大好きな人と結婚しても、すべてのカップルが幸せに過ごせるわけではありませんよね。最近では、結婚してもすぐ離婚する人たちが増えています。一体「結婚して成功する女子」が「結婚して失敗する女子」とちがう部分ってなんなのでしょうか? 社会人男性にその差について聞いてみました!

●第1位/「考え方が柔軟」……33.3%
○第2位/「性格がよい」……27.6%
●第3位/「仕事にやりがいがある」……23.8%
○第3位/「恋愛と結婚生活は別物だとわかっている」……23.8%
●第5位/「家事や掃除が好き」……19.1%
○第6位/「コミュニケーション能力」……15.2%
●第6位/「人生ずっと楽しめる趣味がある」……15.2%
○第6位/「度胸がある」……15.2%
●第9位/「家族からのサポート」……14.3%
○第9位/「ポジティブ」……14.3%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は33.3%で「考え方が柔軟」でした! どんなに愛するパートナーだったとしても、結婚してみると価値観や生活習慣にズレがあったりするもの。そんなとき、柔軟に考えて対応できる女子は、結婚生活がスムーズに運ぶみたい。

第2位は27.6%で「性格がよい」。元々の性格も、結婚生活の勝ち組と負け組をわけるポイントみたい。性格が悪い女子は、みんなに祝福される結婚をしても、結局それに満足できず不満たらたらになってしまうのかも……!?

第3位は23.8%で「仕事にやりがいがある」と「恋愛と結婚生活は別物だとわかっている」がランクイン。結婚しても仕事をし、働くことに誇りを持っている女子のほうが結婚生活も安定するみたい。また、恋愛と結婚のちがいを理解し、パートナーとともに生活を作り上げていく意識を持てる女子のほうが結婚がうまくいくみたい。

いかがでしたか? 結婚はゴールではなくスタートです。その先の長い人生をパートナーと充実したものにするためにも、ランキングを参考に、努力してみてくださいね!(編集部/渡辺)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]