お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当ムカツク! 男性は彼女への不満をどうしてる?「2位:誰にも言わない」を制したのは……

ファナティック

付き合っている相手に、まったく不満がないなんてことはなかなかないですよね。誰しもちょっとした欠点、直せないクセ、いろいろあるものです。女性は女友だちと彼氏の愚痴を言い合ってスッキリすることがありますが、男性はどうしているのでしょうか? そこで今回は、男性が自分の彼女への不満を誰に言っているのか、アンケート調査を行いました。

Q.彼女への不満はどうしていますか?

第1位 「本人に言う」……50.0%
第2位 「誰にも言わない」……27.2%
第3位 「友だちに言う」……12.3%
第4位 「同僚や上司に言う」……5.3%
第5位 「親や兄弟に言う」……2.6%
第6位 「女友だちに言う」……1.8%
※その他を除く

なんと、半数の男性が、「彼女本人」に言うと回答しました。とても建設的な意見ですね。そしてさらに驚くのが、「誰にも言わない」が2位となりました。全体の約8割の男性が、周囲に愚痴を漏らすということがないことがわかりました。女性が友だち同士で彼氏の不満をおもしろおかしく言うのとはちがいますね。それでは、なぜそのような行動になるのか詳しく聞いてみましょう。

第1位 「本人に言う」

・「本人同士の問題だから、本人に言うのが一番いいと思う」(36歳/情報・IT/技術職)
・「本人以外に言うのはひきょうな気がするから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

半数の男性が選んだ「本人に言う」という回答。確かに、2人の問題は2人で解決するのが一番いいですね。本当に直してほしいことなら、直接言ったほうが本心がちゃんと伝わるでしょう。むしろ、ほかの人伝えで彼女が聞いてしまったときのほうが、変な風にこじれてしまいますよね。

第2位 「誰にも言わない」

・「他人にべらべら喋ることじゃないと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「本人に言っても言い争いになり、他人に言っても愚痴にしかならないから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

彼女への不満を他人に言うということについて、「いいことではない」という価値観があるようです。本人に言って解決するか、言うほどのことでなければ自分が我慢しているみたいですね。女性からすると、こうやって我慢していることで、いつか爆発してしまわないことを願うばかりですね。

第3位 「友だちに言う」

・「自分の不平不満が社会通念上、感じえる範囲のものかどうか判断してほしいので」(32歳/商社・卸/営業職)
・「友だちに言って発散できれば、それでいい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

男性も、友だちに言うことはあるようです。おそらく彼女とはかかわりのない友だちで、常識のある男性なのでしょう。「こんな彼女って変?」という観点で話しているのかもしれません。また、女性と同じ様に、単にストレス発散程度ということもあるようですね。カップルの不満はお互いさまなので、男性も女性と同じ様に誰かに話してしまっていてもいいのですよ。

第4位 「同僚や上司に言う」

・「一番会う機会が多いし話しやすいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「バレないので」(31歳/電機/技術職)

社内恋愛でなければ、普段からいろいろなことを相談できる会社の人間関係で話してみるという男性もいるようです。飲み会の話のついでにとか、同僚の家族の話から発展してとか、いろいろなきっかけで話す機会がありますよね。あまり深刻な不満は人に言いづらいものですが、信頼できる人に相談できるのはいいですね。

まとめ

ほとんどの男性は、本人に言うか誰にも言わないということがわかりました。相手への不満がどんなものなのかによって、男性の出方が変わるようですね。あなたの彼氏はどんなタイプですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE