お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こじれると面倒!? 「社内恋愛」はぶっちゃけやめておいたほうがいい?⇒「YES:●%」!

ファナティック

社会人になってからの出会いの場のひとつでもある「職場」。でも、一緒に仕事をする相手でもあるぶん、普通のお付き合いよりは少し面倒なところがあるのも事実。今回は、「社内恋愛」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.できることなら「社内恋愛」はやめておいたほうがいいと思う?

そう思う……59.5%
そう思わない……40.5%

<「社内恋愛はやめておいたほうがいい」派の意見>

■別れたときの面倒臭さが……

・「いろいろと面倒だし疲れそう。別れたら会社行くのが本当に嫌になるし、辞めなきゃいけなくなるのは女側だから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「どういう別れ方をするのかわからないのに、その後も顔を合わせなきゃいけない」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「こじれたときの面倒くささが半端ない」(32歳/その他/事務系専門職)

円満に別れたならいいですが、こじれて別れた場合、今までのように同じ職場で働くのは、ちょっと精神的にダメージが大きそうですよね……。

■周りが気を使うし……

・「社内不倫カップルが周りにバレバレで、痛々しい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「うまくいかなかったときのことを考えると、大変かなぁと思うし、周りの人にも気を使わせるので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「本人だけでなく、周囲にも気を遣わせることが多そうなので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

本人たちは周りにばれないように振る舞っているつもりなのかもしれませんが、周りは気付いていることも多いものです。実際に社内恋愛カップルを目撃しているからこそ、「気を使う」と思うのかもしれませんね。

<「社内恋愛はやめておくべきだとは思わない」派の意見>

■お互いを理解しやすい

・「彼とは社内恋愛だったので、毎日会えて幸せだったし愚痴も言いやすかった」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「仕事に理解がありそう」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「仕事とプライベートの部分を見られるのは良いし、共通の話題もあるから話が尽きないのと、怪しい交友関係などもある程度把握できそうだから良い」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

同じ職場だからこそ、お互いの業務内容が分かり、忙しさにも理解を得られるはず。コミュニケーションがスムーズにいきそうですね。

■毎日顔を合わせられる

・「一緒に、行ったり帰ったりできるのが羨ましい」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「私が社内恋愛なので。休みが合うし、仕事をしている彼氏を見られるのはお得です」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「毎日会えると幸せだから」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

学生のころは好きな人と比較的好きなときに会えるのが当たり前でしたが、社会人になるとそうはいきません。たまにしかデートへ行けないぶん、職場でも毎日会えたらうれしいと思う女性も少なくないようです。

<まとめ>

「社内恋愛はやめておくべき」と回答する女性のほうが多い結果となりました。みなさん、別れてしまったときのことや周囲の目が気になるようですね。ただ、社内恋愛はトラブルを巻き起こすこともありますが、必ずしもマイナス面ばかりとは限りません。運命の相手が同僚の場合だってあります。本当に好きになってしまったら、周囲にもきちんと気を配って、こっそりアプローチしてみてもいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数153件(22〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE