お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の本音! ぶっちゃけ独立している男性について思うこと4つ!「結婚、安定とは遠いかも……」

ファナティック

みなさんは独立して会社などを立ち上げている男性に対して、どんなイメージを持っていますか? 「やりがいがありそう」「行動力がすごい」などプラスのイメージもあれば、「不安定」などのマイナスイメージもあるのではないでしょうか。働く女性のみなさんに、正直なご意見を聞いてみました。

生活が不安定そう

・「危ないなって思う。安定してる仕事がいいです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「オラオラな感じ。飲みに行くのは楽しそうだけど、結婚、安定とは遠い」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「不安定なのでいいところはないと思います」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・「本当に成功するのか? 大丈夫か?」(25歳/建設・土木/技術職)

やはりチャレンジ精神や情熱だけでは語れないのが独立。本当に成功するのか、継続して安定した収入が得られるのかなど、将来を不安視する現実的な意見は多数ありました。

大変そう

・「たくましいが、責任が付きまとうので大変だなと思う。破産しないか心配」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「休みが不定期そう」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「つらそう」(24歳/生保・損保/営業職)
・「大抵保証人として個人で借金してるからいろいろ勝負」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

独立となると常に責任を背負って、お金の管理から営業など休みなく動き回らなければならなかったりと、相当なハードワークが想像できます。やりがいはありそうですが、「大変そう」という声も多くありました。

性格に難があるのでは?

・「集団でやっていけなかったのかと少し疑うこともある」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「自らの意思で仕事をしている点はいいと思うが、自分勝手になることもあると思う」(31歳/金融・証券/専門職)
・「しっかりしていて頼りがいがあるが、自己中」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「なんでも自分でできそうでプライドも高そう」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「プライドが高い」「自分勝手」などのマイナスイメージを持つ女性も多いようです。柔軟さも大切ですが、多少そう思われるくらいの自信家でないと、独立なんてできないものかもしれませんね。

男性としてかっこいい!

・「将来や社会保障が不安だが、ビジネスマンとしてかっこいい」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)
・「メンタルが強い、不安をどう乗り越えてるか気になる、尊敬する」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「やっぱり自分に自信がある人達なのだと思う。行動力がある人達」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「自分の力が最大限に出ていてすごい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

リスクを理解してなおチャレンジする姿勢には、同じ社会で働く立場として「かっこいい」という女性の声も多数ありました。行動力やメンタルの強さにも、高い評価が。

まとめ

独立の不安定な部分や大変さなどに、引っかかってしまう女性が多い一方で、その行動力やチャレンジ精神を認めている女性の意見も多く見られました。けれどもしも彼氏や結婚相手だったらと思うと、迷ってしまう女性も多いのでは? みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE