お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が苦手なのは「性格が細かい女性VS性格が大雑把な女性」どっち? 意外な差が!

ファナティック

性格は人によって異なるものですが、大きく分類すると、細かいことは気にしない大ざっぱな人と、少しの細かいところにまで気が利く細かい人に分けられますよね。好みは人それぞれだと思いますが、男性が好きなのはどちらのタイプなのでしょう。男性のみなさんに、お話を聞いてみました。

Q.性格が細かい女性と性格が大雑把な女性、どちらが好きですか?

性格が細かい女性……33.7%
性格が大雑把な女性……66.3%

7割近い男性は、大雑把な女性が好みだという答えを出したようです。いろいろ好みがあるようですので、お話を聞いてみましょう。

<性格が細かい女性>

■自分も細かいので

・「自分もそこそこ細かいので」(31歳/電機/技術職)

・「私が神経質なので、大雑把だとイライラがおさまらないから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分も細かいから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の性格が細かいので、女性にも似たようなタイプを求める男性も少なくありません。相手が大雑把だと、ついイラついてしまうこともあるんですよね。同じような性格なら、そんな心配をすることがありません。

■掃除ができそう

・「掃除とかきちんといやってくれそう」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「家がきれいそうだから」(28歳/金融・証券/専門職)

・「細かい気配りができると思うから」(39歳/情報・IT/技術職)

細かい女性の場合、いろいろ気配りがききそうなイメージが強く、家庭的なことは上手だと思っている男性も多くいらっしゃいました。実際には、そうとは限らないので、気をつけたいものです。

<性格が大雑把な女性>

■自分が細かいので

・「自分が細かいから相手がおおざっぱなほうがバランスが取れるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分が細かいので、大雑把なほうがバランスがいいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分が細かいから」(32歳/食品・飲料/技術職)

自分が細かい性格の男性は、一緒にいるなら大雑把な女性のほうがバランスがとれて良いと思っているみたいですね。一緒になって細かいことを気にしているより、一人が大らかでいてくれると、気持ちも楽になるものです。

■一緒にいて楽そう

・「一緒に居て楽そうだから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「一緒にいておおらかな気持ちになるから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分が大雑把なので、一緒に居て楽だと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

大雑把な女性の場合、何をしても許してくれて、包み込んでくれそうなイメージが強いようですね。一緒にいてピリピリするよりは、お互い楽な気持ちでいれるほうがいいですものね。

人によって好みは異なりますが、どんな性格であれ、一緒にいて気を使わずに入れるのが一番ではよね。他の人にとっては、嫌な性格になったとしても、自分にとっては、とても楽な存在になることもありますものね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数195件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]