お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

●●●が同じだと感じる!? 女性が「運命を感じた」エピソード

宇田川ノリコ

◆異性に運命を感じたことがありますか?

「ある」と回答した人が20%を少し超えるくらいで、多くの人は異性に運命を感じたことはないという結果に。感じたことがあるという人は「はじめて会ったときに結婚すると思って実際にそうなった」という声や、「偶然が重なることが多くて運命だと思った」という意見がありました。一方で、「運命を感じる力はない」「運命と言われると冷める」という冷静な声も。

[回答者数:212(1年目=6.1%、2年目=2.8%、3年目=6.1%、4年目=8.5%、5年目=10.8%、6年目=14.2%、7年目=17.4%、8年目=8.5%、9年目=11.3%、10年目以上=14.2%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年10月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■あれは運命だったとあとで気づくもの

・「付き合っていくうちに信頼していくものだから、ビビっときたことはない」(建設・土木/事務系専門職/5年目)
・「運命は、そのときにはわからないと思うから。あとになって、わかると思う」(商社・卸/営業職/5年目)

■そもそも運命って何?

・「運命とはどういうものかわからないから」(金属・鉄鋼・化学/技術職/9年目)
・「運命がわからない」(学校・教育関連/事務系専門職/9年目)

■共通点が多いと運命を感じる

・「父親の名前が漢字まで一緒だったとき」(ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系/8年目)
・「共通点が多くて」(情報・IT/経営・コンサルタント系/7年目)

■運命の人なんて幻

・「運命なんて思い込み」(建設・土木/事務系専門職/7年目)
・「運命と言うほど冷めそう」(食品・飲料/販売職・サービス系/9年目)

■嗜好や考え方が同じだった!

・「好きな漫画、服のブランド(あまり知られていない)などが一緒だった」(学校・教育関連/秘書・アシスタント職/5年目)
・「考え方がことごとく同じタイプの人に出会ったとき」(金融・証券/事務系専門職/11年目)

筆者のまわりで結婚した友人に「どのタイミングで結婚を意識したのか」を聞いてみると、けっこう「最初に会ったときからそう思った」という声が多いように思います。アンケートの回答にあったように、「結果として運命だった」と感じるだけで、「今付き合っている人は運命の人にちがいない」と言うと、なんだかうそっぽく感じる気がするのかも。

筆者が昔付き合っていた男性が同じ誕生日だったことがあるのですが、そのときは「運命かも!」と2人で盛りあがりましたが、1年くらい付き合ってお別れしました。どうやら運命ではなかったようですね(笑)。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年11月23日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE