お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

●●●が同じだと感じる!? 女性が「運命を感じた」エピソード

宇田川ノリコ

「こんな偶然ってありえない!」と、出会った彼との運命を感じたことはありますか? 誕生日が同じ、同じところに住んでいた経験がある、道を聞かれたらお互い同じ場所に行く途中だった……。運命の赤い糸を感じたことがあるかどうかを、女性たちにアンケートで聞いてみました。

◆異性に運命を感じたことがありますか?

「ある」と回答した人が20%を少し超えるくらいで、多くの人は異性に運命を感じたことはないという結果に。感じたことがあるという人は「はじめて会ったときに結婚すると思って実際にそうなった」という声や、「偶然が重なることが多くて運命だと思った」という意見がありました。一方で、「運命を感じる力はない」「運命と言われると冷める」という冷静な声も。

[回答者数:212(1年目=6.1%、2年目=2.8%、3年目=6.1%、4年目=8.5%、5年目=10.8%、6年目=14.2%、7年目=17.4%、8年目=8.5%、9年目=11.3%、10年目以上=14.2%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年10月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■偶然は必然だった!

・「偶然が重なりすぎたことがあった」(医療・福祉/専門職/12年目)
・「約束もしてないのに偶然すれちがうことが多いと少し意識してしまう」(その他/その他/1年目)

■運命の人と結婚した

・「ある人と出会って、出会って間もなくそれまでに会ったことのある男性たちとはまったくちがう感情を抱くようになり、自分でもよくわからないが何かがちがうと感じていたら、その人が夫になった」(団体・公益法人・官公庁/その他/2年目)
・「飲み会で声をかけられた他部署の男性に、1回目のデートで「この人とはずっと一緒にいることになる気がする」と思った。1年経たずに結婚した」(医療・福祉/専門職/4年目)

■感じる力があれば今ごろは……

・「運命を感じたら結婚にこぎつけている」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/11年目)
・「あったら結婚していると思う」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/1年目)

■結婚する気がしたらその通りに

・「誰にも言っていないが、今の彼氏と付き合った瞬間に結婚するとなぜか感じた」(機械・精密機器/技術職/1年目)
・「旦那と初めて出会ったときに、なんとなく、結婚するような気がしたから」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/6年目)

■お互いの誕生日に運命を感じた

・「今付き合っている彼は誕生日が同じです。付き合ってから知ったので少し運命かと思いました」(学校・教育関連/販売職・サービス系/12年目)
・「誕生日がたまたま1日ちがいで、同い年だった」(学校・教育関連/事務系専門職/4年目)

(次ページ)運命なんてない! ○○になってからわかること

お役立ち情報[PR]