お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノとの“思い出の品”はとっておく? 72%の男性が出した回答は!?

宇田川ノリコ

◆元カノとの思い出の品はとっておくほうですか?

「はい」と回答した人が28%、「いいえ」が72%で、元カノとの思い出の品を手もとにとっておく男性は少ないという結果に。「次の恋に進むために捨てる」「手放して気持ちを新たにしたい」という意見がある一方で、「思い出を捨てることはできない」という男性もいるようでした。また、「価値があるものは売るためにとっておく」という意見もありました。

[回答者数:108(1年目=5.6%、2年目=4.6%、3年目=2.8%、4年目=4.6%、5年目=9.3%、6年目=17.6%、7年目=7.4%、8年目=7.4%、9年目=7.4%、10年目以上=33.3%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年10月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■過去を引きずりたくない

・「引きずらないタイプなので全部捨てる」(機械・精密機器/技術職/7年目)
・「忘れたいから残さないと思う」(情報・IT/技術職/9年目)

■見るたびに元カノを思い出すのが嫌

・「落ち込むので」(商社・卸/営業職/10年目)
・「つらくなるから」(食品・飲料/事務系専門職/1年目)

■とっておく必要がない

・「とっておいても邪魔だから」(金融・証券/専門職/5年目)
・「必要なものは自分で買うから、前の女のものなど一切不要」(機械・精密機器/営業職/13年目)

■思い出は捨てられない

・「捨てる派の理由がわからない。モノは大切にしたい。どんなモノであってもいい思い出・悪い思い出が詰まっていれば捨てることはできないはず」(金融・証券/営業職/13年目)
・「思い出のひとつとして簡単には捨てられない」(学校・教育関連/専門職/12年目)

■捨ててすっきりしたい

・「キレイさっぱりしたいから」(機械・精密機器/技術職/7年目)
・「気分転換したいから」(農林・水産/技術職/6年目)

「男性は過去の恋愛を引きずりがち」ということを聞くので、7割を超える男性が元カノとの思い出の品を捨ててしまうと聞いて、少し意外な気がしました。「次の彼女に悪いから」という人も多く、男性の誠実な気持ちがアンケート結果に反映されているのかもしれませんね。たしかに自分の彼が、元カノとの思い出の品を大切にとっていたりしたら、ちょっと落ち込んでしまうかも。

筆者は最近、部屋の大掃除をしていろいろなモノを処分したのですが、元カレと一緒に撮った写真を捨てるのをためらってしまいました。そういえば昔はプリント写真でしたが、今はデジタルデータの時代。元カノと撮ったデジタル写真も消してしまうものなのか、アンケートを読みながらちょっぴり気になりました。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年11月20日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE