お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

気になるにおい問題! 車に芳香剤を置くのはあり? なし?

ファナティック

車に乗ると、独特のにおいがしていることってありますよね。車の中は密室空間になる場所だからこそ、においケアには気をつけたいものです。今回は社会人女性のみなさんに、車の中の芳香剤について、意見を聞いてみました。

Q.あなたは、車に芳香剤を置くのってありですか?

「あり」……57.4%
「なし」……42.6%

6割近い方は、車の芳香剤はありだという考えのようです。では、それぞれの意見を見ていきましょう。

<「あり」と回答した女性の意見>

■いい香りだから

・「香りの好き嫌いはあるが、乗るときにいいにおいがするとうれしい。その人の香りのセンスがわかるようで楽しい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「いい香りがするほうがいいから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「いいにおいのほうが素敵だから」(31歳/金融・証券/専門職)

芳香剤を置いたほうが、いい香りがするから基本的にあり。という方が多かったようですね。何も置いていないよりは、人に対する気遣いを感じられるので、好感を抱かれるかもしれません。

■くさいよりいい

・「くさいよりいいかな、と思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「くさいのは嫌だし、マナーとしていいと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「たばこや汗くさいのよりマシだから」(27歳/食品・飲料/専門職)

車の中がくさくなるよりは、芳香剤を置いたほうがマシだという方も多いようです。特に男性がひとりで乗っている車は、男性独特のにおいがしたり、タバコのにおいまでついていることもあるので、芳香剤を置きたくなるものですよね。

<「なし」と回答した女性の意見>

■気持ち悪くなる

・「車の芳香剤は独特でくさくて気持ち悪くなる」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「気持ち悪くなるから」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「変なにおいだと酔う。消臭剤にしてほしい」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

芳香剤のにおいが気持ち悪いという女性も、けっこういるようです。車のにおいをとるためか、芳香剤自体のにおいがきつすぎるようにも感じますよね。もう少し控えめにしてもらえれば、助かるのですけど。

■芳香剤が苦手

・「芳香剤のにおいがキツイものが多いから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「トイレの芳香剤みたいなにおいがして嫌」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「芳香剤のにおいが苦手だから」(25歳/建設・土木/技術職)

芳香剤独特のにおいが苦手だという方も、少なくありません。車に乗っていてにおいをかいでいると、車酔いしそうな気持ちになってくることもあります。ダメな人はダメなんですよね。

<まとめ>

車の中のにおいを気遣って、芳香剤を置くことはとてもいいことですよね。しかし、中にはにおいが苦手な方も、当然います。においのきつい芳香剤ではなく、消臭剤を置くなどして工夫をすると、車の中の嫌なにおいも解消できるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]