お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

小顔≠美人!? 男性目線で見ると、顔の大きさを気にしすぎる女性ってどうなの?

ファナティック

美しい女性には様々な特徴がありますが、顔の造作の美しさと共に「小顔」という要素も多くの美人が兼ね備えていますよね。顔が大きいと、それだけで自分の美しさに自信が持てなくなってしまいます。小顔になるために、マッサージやメイクを頑張っている人は多いですよね。しかし、この女性たちの「小顔になりたい!」という意識、男性たちはどう感じているのでしょうか?

Q.男性目線で見ると、顔の大きさを気にしすぎる女性をどう思いますか?
「好印象」……25.0%
「悪印象」……75.0%

男性たちにアンケート調査してみたところ、4人の内3人の割合で顔の大きさを気にし過ぎている女性を好ましくない、と感じているようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

「好印象」派の意見

■美しさを探求する姿勢が良い!!

・「ケアが行き届いていて良い」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「美の追求が合っていいと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「美意識が高くて良さそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

美意識の高い女性を好ましく思う男性は、自分自身もあれこれ自分磨きをしているタイプが多いですよね。外見を気づかうことを理解してくれる人なら、努力を買ってくれそうです。

■小顔好き!!

・「顔が小さい子が好きなので、気にしてくれたほうが良い」(34歳/商社・卸/営業職)

・「小顔の方がかわいいので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「小顔メイクにしている方がいい。でかいのはちょっと話するだけでも笑ってしまいそうだから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

小顔ってやっぱりかわいく見えるのでしょう。タイプの女性に「小顔」という条件を必ずつける男性もいますもんね。

では次に、「悪印象」を選んだ人たちにその理由を聞いてみました。

「悪印象」派の意見

■他に気にするべきことがあるでしょう?

・「顔の大きさよりもかわいいかのほうが大事だと思うから、気にするだけ無駄だと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「もっと他のことを気にした方がいい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「治せないものは仕方ない。くよくよ考えるよりするべきことはあるはず」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

顔の大きさはどうにもならないもの。むくみが原因ならば解消することはできますが、そうでないのならどうしようもありません。顔の大きさよりもボディラインを磨くなど、他に目を向けた方が確かに建設的かも。

■気にしないよ!!

・「個性だから、気にしすぎてもしょうがないと思うから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「よっぽどでかくないと気にならないから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「気にしすぎる必要はないと思うからです」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

顔の大きさなど、一々気にしないと言ってくれる人を好きになれたら楽でしょうね……。コンプレックスから解放されそうです。

まとめ

女性は気にする顔の大きさですが、男性の方はさほど気にしていない様子。男性目線だと、顔の大きさよりももっと気になることが多いのでしょうね。小顔になるための努力は、美しさを追求するためにはとても良いことですが、何事もほどほどにしておいた方が、男性体は好かれるかもしれません。やりすぎは禁物ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数96件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]