お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約9割の男子が同じ意見! キスをするときの瞳を閉じるか開くか問題を調査

ファナティック

キスキスをする男女をイメージしてみてください。女性の目は閉じられていますか? それとも開いていますか? 男性の好みとしては、キスをするときの女性にはどうしてほしいものなのでしょう。男性のみなさんに聞いてみました。

Q.キスをするときの女性の行動について。次のうち、どちらの女性のほうがいいですか?

目を閉じる女性……88.0%
目を閉じない女性……12.0%

キスのときは「目を閉じる女性」を選んだ男性がほとんどですね。それぞれの選択肢について、男性が選んだ理由とは?

<「目を閉じる女性」派の意見>

やっぱりキスは恥ずかしい

・「恥ずかしがってる感じがするから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「見つめられると恥ずかしくなるから」(39歳/情報・IT/技術職)

キスするときの顔をまじまじと見られたら恥ずかしいですよね。また、女性が目を閉じると恥ずかしがっている感じが伝わってくるのだとか。女性には恥じらいを持ってほしい男性もいるんですね。恥ずかしがってもOKのようです。

目を閉じると雰囲気が出る

・「目を閉じたほうがロマンティックで素敵だと思うから」(32歳/通信/技術職)

・「キスをするときは、それが自然だと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

目を閉じると想像力が膨らみますね。それに、接近した顔は見慣れませんので、男性の顔を見ると怖くなってしまう場合もあるでしょう。そういうときは目を閉じてしまったほうが、ロマンチックな雰囲気を壊さずにすむでしょうね。

<「目を閉じない女性」派の意見>

見つめてくれてOK

・「それほど気になりません」(31歳/金融・証券/専門職)

・「かわいらしい」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

キスされてもきょとんとした様子で目を開けたままの女性は、純真そうでかわいらしいかもしれませんね。女性が目を開いていても男性のほうが閉じていれば、主観的には二人とも目を閉じているキスと変わりないでしょう。

目を見てもらいたい!

・「自分が閉じずにいられないほうなので、逆のタイプが良い。お互い閉じると妙なことになりそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「キスしながら見つめあいたいから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

キスしているときの相手の表情が気になるときはありますよね。イヤがっていないか、うっとりしているかなど、気持ちは目に表れます。そうしたサインを見逃したくない人もいるでしょうし、単純にキスに浸りたい男性もいるかもしれませんね。

同じキスでも、女性が目を閉じているかいないかで大きく印象が変わるようです。恥ずかしくて目を閉じてほしい人が多数派でしたが、あえて目を開けたままのキスにチャレンジするのも面白いかも? いろいろなキスをしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年11月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE