お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

満足してる? 彼氏と会う頻度のベストとは

長谷川のりこ(恋愛カウンセラー)

結婚したい! 長続きするカップルの会う頻度

恋人と会う頻度によって、交際の長さに影響するのでしょうか。

長続きするカップルの会う頻度

恋人との会う頻度については、「会いすぎたら飽きられるかも?」「少なかったら結婚まで辿り着けないかも?」など、ネットでさまざまな説が挙がっているようです。

しかし、私が見てきた長続きするカップルの会う頻度は、やはりアンケート結果と同じ週1~2回が多いですが、遠距離恋愛の場合は月2回ほどでも結婚に至るケースもあります。また、半同棲して毎日会っていたという場合もあるので、お互いの会う頻度に対する価値観が合っているかどうかがポイントのようです。

「会う頻度」と「長続き」の関係

お付き合いが長続きするには、会う頻度ももちろんですが、それ以上に大切なのは、普段から思っていることを話し合ったり、言いたいことを本音で話せたりする関係性であるか? という部分です。

なぜなら、彼氏・彼女のどちらかが不満を持っているのに、それを相手に言えないような関係性では、交際を長続きさせるのは難しいからです。

ですので、まずは会う頻度にこだわるよりも、「恋人ときちんとコミュニケーションを取ること」を目標にしてみるといいでしょう。

次ページ:会う頻度を変えたいなら……

SHARE