お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

満足してる? 彼氏と会う頻度のベストとは

長谷川のりこ(恋愛カウンセラー)

恋人と会う頻度の理想【男性アンケート】

それでは、次は男性側の意見を聞いてみましょう。

男性が思う、理想的な「会う頻度」

110人の社会人男性に、彼女と会う頻度の理想を聞きました。

Q.彼女とはどれくらいの頻度で会うのが理想ですか?

1位「週1~2日」54.5%
2位「月に3回」10.9%
3位「毎日」10.0%
4位「月に2回」8.2%
※有効回答数110件。5位以下省略

 

第1位は「週1~2日」。半数以上の男性が希望していますね。次に、それぞれの理由を見ていきましょう。

第1位 週末でOK! 「週1~2日」

・「お互いに仕事で忙しいので、週末に会えるといいなぁと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼女のプライベートも必要だと思うから」(25歳/農林・水産/専門職)

・「週末に会えれば十分だと思うから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

一番多い意見は、平日は仕事に集中して、週末の休みは彼女に会ってリフレッシュしたり癒されたいと考えたりしている男性が多いようですね。男性は一極集中タイプの人が多いので、仕事とプライベート、平日と休日のメリハリがほしいと感じるようです。

第2位 会えるか会えないかが◎ 「月に3回」

・「頻繁に会うより、ありがたみを感じられる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「多すぎず少なすぎずだから」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

2番目に多い「月3回」。自分の休みをすべて彼女に使うのではなく、趣味や男友だち、ひとりの時間も大切にしたいと考える男性に多いですね。また、これくらいの頻度から、「もっと彼氏と会いたい!」と思う女性が増えます。

第3位 愛してるから! 「毎日」

・「できれば毎日会いたい。せっかく付き合っているのだから、毎日会ってずっと話していたい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「毎日一緒にいたいから恋人なわけで。自然なことだと思ってます」(32歳/通信/事務系専門職)

・「彼女なんだから、毎日会うべき。1日でも会わないと、浮気する危険性がある」(28歳/情報・IT/技術職)

2位のケースとは打って変わって、恋愛の優先順位が高く、また女性と関わること自体が苦にならず、恋愛を上手に楽しめるタイプの男性に多い意見ですね。あとは同じ職場や家が近いなど、物理的に会いやすい場合もあるでしょう。

第4位 プライベートは確保「月に2回」

・「友だちとも遊びたいので2週間に1回ぐらいでいい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「とても新鮮な気持ちを保っていられる」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「疲れない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

僅差での第4位は「月2回」。この意見を持つ男性の多くは、そもそも「女性の扱い方が得意ではない、苦手意識がある」「恋愛自体がそんなに重要ではない」、「彼女も大事だが同じくらい趣味やほかの付き合いも大事」という傾向があります。

【まとめ】男性の理想は週1~2回。

男性の約半数以上が「恋人との理想の会う頻度は週1~2回」と答えていることから、女性側もこのくらいの頻度で考えておくと、悩むことは少なくなりそうですね。

次ページ:結婚したい! 長続きするカップルの会う頻度

SHARE