お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ホンネは隠した方がいい!? もし彼に結婚願望がなかったら?「すぐ別れる31%」

ファナティック

彼氏とのお付き合いが長くなってくると、自然に結婚のことも意識するようになってしまうものではないでしょうか。付き合っている流れだと、ごく自然のことですよね。しかし相手に結婚願望がないと分かったら、どうすればいいか悩んでしまうものです。彼氏に結婚願望がなかったら、みなさんはどうしますか?

Q.付き合った男性に結婚願望がなかったと分かったら、どうしますか?

・1位「すぐ別れる」……31.3%
・同率1位「次の相手が現れるまで別れない」……31.3%
・3位「結婚できなくても別れない」……22.0%
・4位「説得する」……15.3%

すぐ別れるという方が3割近くいらっしゃいましたが、それ以外の方は別れないといった結果に。みなさんの心境はどのようなものなのでしょう。

■1位 「すぐ別れる」

・「自分がいい年齢なので、ダラダラ付き合っている時間がもったいないから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「遊んでる時間はありません」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分は結婚したいから、ほかの人を探す」(27歳/金融・証券/営業職)

いつかは結婚したいとハッキリ決めている女性は、さっさと見切りをつけて、新たな相手探しを始めよようですね。年齢的に、遊んでいる時間がないと感じる女性も多いようです。

■同率1位 「次の相手が現れるまで別れない」

・「その時点でその彼のことが好きなのであれば無理して別れる必要は無いと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「もしかしたら付き合っていくうちに心変わりするかもしれないから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「他にいい人ができるように行動して、それまでは付き合った方が効率的だから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

取りあえず現時点ではそのままお付き合いをして、次の相手が見つかるのを待つという方も多いようです。もしかして彼のほうが、心が変わってくれるかもしれない、そんな淡い心も抱いているようですね。

■3位 「結婚できなくても別れない」

・「私自身にも結婚願望がないから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「好きなら付き合っているだけで、幸せだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「いつ考えが変わるかわからないので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼のことが好きで付き合っているのだから、結婚できないからといって、お別れをする必要はないと考える女性は少なくありません。本人が結婚願望が薄ければ、なおさらお別れする意味はないですものね。

■4位 「説得する」

・「すぐには彼を諦めきれないと思うので」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「説得して考え方が変わらないなら別れるから」(28歳/電機/営業職)

・「好きなら結婚したいから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

どうしても彼のことをあきらめきれないと思う女性も多数いらっしゃるようです。彼のことを説得して、なんとか結婚にまでこぎつけたい!と思う女性は多いようですね。

好きな彼となら、できればハッピーエンドを迎えたいものですよね。彼の心が結婚へと向いてくれれば、それで問題ないのですが、なかなか人の心は簡単に変えられないものかもしれません。ダメと思ったら、さっさと見切りをつけて、新しい出会いを探してみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34の働く女性)

※この記事は2015年10月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE