お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム デート・カップル

許せる? 許せない? 彼の衝撃な過去を知ったら、そのまま付き合いを続けられる?


今の彼の姿は清潔感があってシャープで真面目! でももし昔は全然違う人だったら……、あなたはどうしますか? 今が素敵ならそれでいいじゃない、と思えるならいいですが、過去の姿があまりに違うものなら、それは彼の隠れたもうひとつの人格かもしれません。

■過去から完全に脱却できるのかどうか

過去にギャンブル癖のあった人が、完全にギャンブル癖を断ち切ることはできるのでしょうか。依存症レベルになると断ち切るのは至難の技と言われています。今はもうギャンブルに手を出していないとしても、常に何か刺激を求め、そのためのリスクはいとわないところもあるはずです。コントロールできるかどうかによって、あなたにも危険がつきまとうかもしれません。

また幼少期に肥満だったとしたら、肥満体質を抱えている可能性も高め。今はスリムでも、中年になってからやっぱり肥満に逆戻りということもあるでしょう。過去の彼というよりも、この場合は幼児期の体質を知っておいたほうがいいようですね。

■過去の武勇伝

「小学生になっても飲み物は哺乳瓶で飲んでいたらしい」とか「スポーツ少年かと思っていたら、バイオリンを13年習っていたことがある」「大学の試験に遅刻したのでかき氷を大量に食べて腹痛を起こし、病院で診断書を書いてもらって落第を逃れた」などなど。繊細さを感じさせる過去もあれば、やれやれと思うものもありますよね。あなたがどう受け止めるかによりますが、そんなズルさ、甘さ、繊細さ、逃避などなど、今の彼が内包している可能性があるわけです。

■気が緩んできたときに

交際期間が長くなってなり、また結婚してから豹変した恋人(夫)に困惑する、というお話も少なくありません。交際が間もなければ緊張感もあり、本性を見せないでしょう。ですが気が緩んで来れば、隠していた自分を見せることもあるはず。それが実は乱暴者だったとか浪費家だった、何かの依存症だったなど、あなたにも影響を及ぼすものだとしたら難しい問題ですよね。

とりあえずは、さりげなく彼の過去の写真を見せてもらうなどして、どんな豹変要素を持っているのか、知っておくだけでも心の準備はできそう。もちろん「どんな本性を持っていても、愛し続ける自信がある」というなら、それが一番! 彼も、そんなあなたに苦労をかけないよう、一生懸命努力してくれるはずです。

(鈴木ナナ)

お役立ち情報[PR]