お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

花金デートの前にチェック! 男性は、何事でもリードしてほしいという女性をどう思う?

ファナティック

恋人同士で主導権を握るのは、男性のほうが多いのではないでしょうか。女性も男性にリードされることを頼もしく思い、おまかせしていることも多いことでしょう。今回は社会人男性に、何事でもリードしてほしいと思う女性について、本音を聞いてみました。

Q.ズバリ、何事でも男性にリードしてほしいという女性をどう思いますか?
かわいい……44.6%
かわいくない……55.4%

半数近くで答えが割れる結果となりました。全ての男性が、女性をリードしたいと思っているわけではなさそうですね。どのような答えだったのでしょう。

<かわいい>

甘えてほしい

・「リードしたいほうなので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分はリードしていきたい性質なので、甘え上手な女性はかわいいと思う」(38歳/電機/技術職)

・「リードしてほしいと思われたら、頑張るのが男だと思います。そうさせてくれる女性は可愛いと思う」(27歳/その他/事務系専門職)

やはり男性たるもの、女性をリードしてなんぼと考えている方が多かったようです。見え見えだと分かっていても、甘えてくれる女性をみると、つい張り切ってしまうのが男性なのです。

男を立ててくれそう

・「男性を立てていると思うから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「男を立ててくれそうだから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手がうまく甘えてくれれば、自分も男性としてフォローしてあげやすくなるから」(28歳/情報・IT/技術職)

甘え上手な女性は、男性のことをうまくたててくれそうなイメージも強いですよね。自分のことばかり主張されると、男性はやる気を失ってしまうもの。上手に甘えることで、彼にリードしてもらいましょう。

<かわいくない>

面倒くさい

・「なんでもは面倒」(33歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「めんどくさい。自分で決められるものは決めろと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「いろいろ面倒だし、少しは自分でやってと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

全ての男性が女性に対し、主導権を握りたいわけではなさそうです。ある程度はリードしたいけど、何ごとも全てにおいてリードするのは、ちょっと面倒と思う男性がとても多いようですね。

その他

・「依存している感じが嫌だ」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「今の時代は男性が必ずリードという訳ではないと思うので、何事でもというと重い感じがするから」(33歳/電機/技術職)

・「主体性が無さすぎる気がして、今ひとつ魅力に欠ける。何か核のようなものが無いと、男性側も方向性を決め難い」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

あまりにも女性がベッタリとなると、重く捉えてしまう男性も少なくありません。少しぐらい引っ張っていってくれる女性のほうに、魅力を感じているようです。甘えすぎるのも考えものかも。

まとめ

自分がリードしたいと思う男性は多いものの、全てにおいてそれを求められると、少し重たく感じる男性も少なからずいるようです。人前などでは彼の顔をたてて、甘えるようにし、二人きりのときは、少し引っ張ってあげるぐらいがベストかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数83件(22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE