お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カレに未練があるなら要チェック! 男性が心の中で設定した「復縁OK期間」

ファナティック

恋人との別れは誰でもつらく悲しいもの。相手に心が残っていたら、なおさらではないでしょうか。それは男性でも同じようです。まだ少しでもやり直せるとしたら、どれぐらいまで男性は待ってくれているものなのでしょうか。

Q.別れた後、彼女から復縁話を持ち込まれたら考えてもいいという期間を設けるなら、どれくらいがいいと思いますか?(別れた日から計算)
1位「1カ月以内」……38.5%
2位「1年以上」……30.1%
3位「3カ月以内」……14.5%
4位「半年以内」……12.1%
5位「1年以内」……4.8%

1カ月以内から1年以上と幅広い答えになりました。待ってくれる男性は、1年でも待ってくれているようです。参考までにお話を聞いてみました。

1位 「1カ月以内」

・「あまり経つと熱がさめるので、すぐのほうがよいかも」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自分にも未練があるのであれば、早いほうがいい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「気持ちがまだ残っているから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

男性のほうにも気持ちが残っているのなら、なるべく早めのほうがいいといった答えが多かったようです。あまり時間が経ちすぎると、別れた理由などを冷静に判断してしまうのかもしれませんね。

2位 「1年以上」

・「それくらいの冷却期間がないと、ちゃんと考えられないから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「期間がきちんとあいていれば嫌な面もあらためて受け入れられると思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「このくらいなら失恋のショックが和らいでいるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

これぐらい期間をあけないと、さすがに付き合えないと思う男性もいらっしゃるようです。別れた理由もきちんと受け止めた上で、もう一度やり直したいと思う男性も多いようです。

3位 「3カ月以内」

・「それ以上経つと気持ちの整理ができ始めているから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「まだ気持ちが彼女の方に向いていると思うから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「それ以上だと吹っ切れてしまいそうだから」(39歳/情報・IT/技術職)

別れてからあまり時間が過ぎてしまうと、さすがに気持ちが落ち着いてきてしまい、新しい生活に心が向かっていくこともあるみたいですね。彼に未練があるのなら、早めにやり直したいと言うほうが良いのかもしれません。

4位 「半年以内」

・「それ以降は完全に離れると思うから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「お互い冷静に考える時間があるので」(38歳/電機/技術職)

・「冷却期間がいるから」(32歳/食品・飲料/技術職)

いったん別れたにせよ、多少の冷却期間は必要と考える男性も少なからずいらっしゃるようです。あまりにも早すぎると、同じ理由でまた別れることになるかもしれないと、冷静に考えているようです。

まとめ

男性によっては、彼女と復縁しても良いと思う期間は大きく異なるようです。付き合っている期間が長ければ長いほど、期間があいてもやり直せるものではないでしょうか。すぐにやりなおすと、同じ失敗をしてしまうかもしれませんものね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数83件(22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE